SSブログ

中山教室のお稽古風景!【スージー三線教室】 [三線教室]

ハイサイ!

中山教室のお稽古曲、


安里屋ユンタ、
てぃんさぐぬ花、島々美しゃ、ほしのパーランクーなどなど。



てぃんさぐぬ花ぬ唄の練習を一番たくさんやりました。


お稽古終わったら乾杯です[わーい(嬉しい顔)]

涙そうそう?〓

アクリル越しで楽しみました[手(チョキ)]

中山教室は9月からの新規会員募集中です!詳しくはこちらをクリック

?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

フィンガーファイブ収穫!!!スジファーム [ぶらり]

はいさい~!


35度のスジファーム。


作業前は35度あったけど作業後はちょっとさがってました
?

フィンガーファイブという沖縄のオクラ初収穫!
?
枝豆は虫にも食われず背が高くなりました。実が付きますように!

暑いのより埃っぽいのがちとツライ。雨よ降れー!
何と隣の畑には巨大なゴーヤーが収穫されないまま…まるでトウモロコシのようです。もったいない・・・・
夜は畑の恵みと再生した豆苗を美味しく頂きました[わーい(嬉しい顔)]
?
?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

北軽井沢の山登りで団地を発見「三菱重工業北軽井沢社宅」 [ぶらり]

はいさい~

仕事の合間にウォーキング。今日は、北軽井沢の山登り~~といっても横浜市神奈川区です笑


200段くらい?はあろうかという階段を必死で登るとそこは、ここ一帯では一番標高の高いところ。

 

自動車教習所があって眺めながら歩いているうちに、相方が素敵な団地物件を私より早く発見!

ちょっとくやしい!

「6」「7」「8」の棟番号の意匠がめずらしい。これは7。
こちらは8。街灯も素敵。
ダストシュートは無いっぽいので、自分が幼少期住んでた物件よりは新しいのかな
こちらは「6」
薄い鉄板を丸く曲げて作られてるのは珍しいかなとおもいます。

嬉々として写真を撮るワタシ笑
あとでストリートビューをみると2019年には一棟だけ、使われてました。
いずれにしてもそのうち取り壊しですね、見られて良かった。


また別の階段を発見。もう階段を見つけたら上ることにします笑


なんと古墳があった名残の場所との事。前方後円墳。ロマンですねぇ。もう今は自動車教習所の土の中だとか。


いったん山を下りて別の山、浅間台を上り浅間台みはらし公園に。
汗だらだらハアハア。暑いです!


浅間神社、ずいぶん久しぶりに来ました。


また急な階段を下って、帰路につきましょう~。


軽井沢の街を眺めながら、自宅までウォーキング。この辺は一軒家が多く蔵もいくつか見受けられました。

 

 


夜のビールもおいしゅうございました!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水面にそびえ立つカハラホテルとサムギョプサル [三線教室]

はいさい~今日も一仕事終えてせっせとウォーキング。
みなとみらいは、パシフィコ横浜の隣。
水面にそびえ立つカハラホテル。ハワイのリゾートホテルだそうですね。



めっちゃ縦長の写真にランドマークタワーも映し込んでみました?
上の尖ったところ、ガラス床の部屋になってたらさぞかしスリル満点なことでしょう。。。

臨港パーク~ベイブリッジまでずーっと直線の道です。
まだホテル開業で来てないからか、誰も歩いてません。


?


臨港パークから、横浜中央市場方面へ渡る橋から見ると、大きな船が。



船は大成丸、国交省の船員養成船だとか。



甲板には隊員さんたちがほかの船に向かって手を振ってました。


ベイブリッジ、インターコンチネンタルホテル、カハラホテルとの3ショット。
いい長めですね~


?
イイ感じにウォーキング終了→シャワーで整いました!
今宵もプシュ[ビール]

畑のエゴマをふんだんに使ったサムギョプサル[ブタ]が美味すぎる[わーい(嬉しい顔)]
お店でサムギョプサル頼んでも一部エゴマで残りは大葉とかあるんですが、
今年も豊作なので、一枚の肉にエゴマ2枚だって行けます。

なんでしたら、エゴマ単品にコチュジャンつけただけでもおいしいです。

そして軽井沢ビールはお中元で頂きました、美味しく飲み干しました\(^o^)/ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

USB首掛けペルチェクーラーでヒンヤリ! [よもやま]

はいさ~い
真夏がやってきました!畑のために、首掛けペルチェクーラーを導入! 
ヘッドホンみたいに見えなくもないですが、頸動脈の部分を15度位のひんやりプレートで冷やしてくれます。USBバッテリー給電でかなり長いこと冷やしてくれます。


さらに首掛け扇風機のダブル対策!これでも汗ダラダラにしたたる道産子です〓

里芋の葉が巨大になってきました土の中がどうなってるか楽しみです!
周りをぐるっと草刈りしたのでビッグになーれ!
?

ナスが豊作です!ぬか漬けに、揚げびたしに、みそ汁に、毎日おいしいです。
?

エゴマ天国です!毎週サムギョプサルができる\(^o^)/
今宵もビールが美味いべや?


富士山ジャパニーズプレミアムエールでした!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

横浜昼の三線教室でした!スージー三線教室 [三線教室]

ハイサイ!
横浜教室お昼の部、キャンセルの人が居て期せずしてマンツーマンになってしまいましたが、
娘ジントヨー、島々美しゃ、ほしのパーランクーをゆっくり歌いながら弾きました。
歌メロのリズムが三線と違う箇所を繰り返し繰り返し。

オジーに習って自己流で三線を弾いていたとの事ですが、
フォームの修正もできてきて、苦手な「尺」の音にもだいぶん慣れてきたようです[わーい(嬉しい顔)]
チバリヨ~[わーい(嬉しい顔)]

スージー三線教室では横浜昼教室の新人さんを募集中です。
詳しくはこちらをクリック!

?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

中山教室お稽古でした!スージー三線教室 [三線教室]

ハイサイ!
スージー三線教室・中山教室のお稽古、は、JR横浜線の舞天(ぶーてん)でやっています。

曲は、てぃんさぐぬ花、娘ジントヨー、ほしのパーランクーなどなど。
弾けるけど歌けない曲、歌えるけど弾けない曲いろいろありますが、楽しそうですね[わーい(嬉しい顔)]

新人さんも一人入りまして(一番右)、こちらは構え方と運指の基礎練、特訓中です[わーい(嬉しい顔)]
チバリヨ~!

中山教室は初心者クラス会員募集中です。
詳しくはこちらをクリック!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

横浜中央市場脇の、滝の川で赤エイを発見! [ぶらり]

はいさい~先日の梅雨の合間のウォーキング。

横浜中央市場脇の、滝の川で赤エイを発見!
こんなところまでくんるですね?
北海道時代は、カスベというエイを煮付けで食べてました
煮こごりが出来て旨かった記憶がうっすらありますが、エイを干している絵面がちょっと怖かったな?という子供時代を思い出します


動画です。ゆうゆうと泳いでます


10匹くらいいてちょっとこわい笑
ここは滝の川と海がつながるところ。同じようなシチュエーションの帷子川でも見られるそうですよ。

鉄腕ダッシュでアカエイを食べてる回がありましたが、美味しいそうです。毒針に気を付けて~


この日のウォーキングは赤レンガまで。人がほとんどいません

左からシーバスが桟橋に向かって入港~
大きいのは飛鳥2[船]
先日火事が起こった舟ですがその日の火事の少し前にここに居たんでしたっけ。
帰宅してテレビつけたら大騒ぎになっててびっくりでした。大事にならなかったようでよかったです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

桃モッツアレラをつくりました[わーい(嬉しい顔)] [酔&食]

はいさい!
母上から上等な桃をいただきまして、

贅沢な「桃モッツァレラ」を何年かぶりに作りました[わーい(嬉しい顔)]

写真撮ってないですがバルサミコをかけると味も見た目もさらに倍!
前回作ったブログにも書いてあったけど、生ハムとバジルを入れるのもいいかも。
(作る前に読んでおけばよかった笑)

ワインとよく合います\(^o^)/

今回のレシピ
・生の桃……大1個
・モッツァレラチーズ……100g
・生のレモン……1個

・オリーブオイル……適量
・白ワインビネガー……適量
・塩胡椒……適量

作り方
1. モッツァレラチーズを手でちぎる
2. 桃の皮をむいて、ひと口大に切る
3.切った桃にちぎったモッツァレラをのせて、塩・胡椒で味を調る
4.レモンの皮をトッピング
5.オリーブオイルと白ワインビネガーをかける
6.バルサミコ酢をお好みでかける

ごちそうさまでした![わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
 ☆☆  ☆☆