SSブログ

かわった消音ウマ(三線の音を消すグッズ) [My楽器]

こんな消音ウマをゲットしました~ 

 

DSC09231
消音ウマとは三線の夜間練習で音を劇的に小さくするグッズ。
写真奥のものが普通の状です

DSC09235
今回のものは、三角柱のプラスチックをカットして作ってあり、


DSC09232
底面にはクッション性のある両面テープが。。。。手作り感がありますね笑


もちろん白い剥離紙をはがして使ってはいけません。三線に貼り付いて皮を痛めてしまいます(笑)


消音ウマを使ったことのある方ならお気づきでしょうが
今回の「面」で当る消音ウマは、あまり消音効果がありませんでした。

DSC09233
しっかり消音を求めるなら、やはり太鼓の枠の端と端を点で支える、このポピュラーな形状が王道なんですねー

これはスージー三線教室に在庫があります。

でもワタシが三線を始めた頃はこういうものが無かったので
割り箸を切って作ったり、消しゴムや、防振ゴムをカットして作ったりしたもんです。
単三電池を置いたこともあったなあ~

逆に、ポピュラー形状の消音ウマじゃ消音しすぎ!という人にはこの消音ウマ、
いいかもしれません~(サンプルでもらったのでどこで買えるかはわかりません)

というわけでこんな三線グッズもあるんだなーと感心しました、というお話でした。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

齋藤

こんにちは、三線初心者です。
市販の消音ウマでは音が小さくなりすぎてしまいます。
そこそこに小さくなるようなウマは販売されていますか?
また手作りできますか?
by 齋藤 (2022-01-28 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

 ☆☆  ☆☆