SSブログ

風呂ナシの救世主「ほくさんバスオール」 [ぶらり]

(2005年の記事です)

国道15号の子安付近に立っている「ほくさんバスオール」の看板。


 


ストリートビューだとここでした↓

 




知ってる人いますかねー?。。。時はさかのぼること昭和40年代。

幼少のころ住んでいた、北海道の風呂ナシの市営アパートの救世主でした。
冬はしばれるから、いいんでないかい~(北海道弁)

当時の北海酸素(ほくさん)から発売された、
畳半畳のカプセル型ユニットバス。 カプセル型ってのが今見るとステキ。



写真はこちらより↓

 

台所に置いて、瞬間湯沸し器のお湯で使ってました。

ベランダも洗濯機置き場もない3Kの、台所においてありました(洗濯機も置いてあったんでしょう!)

写真のようなカプセル状になっていて、湯船の蓋を閉めるとその上が洗い場に!
居間のテレビから聴こえる、ウルトラマンの主題歌など聞きながらこの風呂に浸かってました。




調べて見たら、そもそも大阪万博のあった、千里ニュータウンで大ヒットして、団地のベランダに置かれていたそうな。
ベランダの風呂から太陽の塔を眺めていたりして!?

友人の家ではつかわくなって、庭で物置代わりになって余生を送っていたりします。

冒頭の写真のでかい看板の店はいまや廃墟。 看板イイ感じですねー(撮影2005年)


大学生~みどり荘~時代も風呂ナシ生活だったので、ほんとこれ欲しかったなー。
しかし、気になるお値段は会社員の月給1ヶ月分弱だったそうです。
おかげで台所のシンクが湯船代わりだったな~(笑)


参考【洗いの殿堂】
http://www.arainodendo.com/konjaku/12bath-all.html


【バスオール 1960年代 懐かしの内風呂】
https://xn--fdkude7857ayos.tokyo/retoro/archives/17388.html


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 5

ユキサクラカエデ

こういう商品だったのですね~!
ベランダでお風呂なんて、ちょっとゴージャス?
いちど入ってみたいものです♪
16号のお店の看板もなかなかニューなかんじですが、
看板より2階の窓の手すりに興味津々…なつかしのデザインです!
by ユキサクラカエデ (2006-05-20 12:57) 

三線スージー

手すり・・! さすが、ユキサクラカエデさん、御目が高い!
by 三線スージー (2006-05-22 13:29) 

JOY

わぁ、画期的なお風呂ですね!スキンの看板の写真で気になってました。
しかもまだ現役モデルが!存在自体を知りませんでした。。
by JOY (2006-05-22 22:14) 

三線スージー

JOYさ~ん
 ご存知ないですかあ。 湯船に蓋をすると洗い場になるなんて、
 すごいアイデアですよねー
 どうやって排水されるのか、今となっては記憶にないです。。
by 三線スージー (2006-05-23 00:18) 

じょん・すみす

遠い昔、”暮しの手帖”って雑誌で見た記憶があります。
湯船の上に蓋をすると洗い場になって、その排水を
どうするかに関してなんですが、外部の”カプセル”部分と
浴槽の間に隙間があって、洗い場での水は蓋から
その隙間を通って外部に排出される、とか説明されてたと記憶してます。
by じょん・すみす (2022-02-13 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 ☆☆  ☆☆