沖縄3日目(1)本島南部ドライブ、手打ち麺「かきの花食堂」 [オキナワ]

はいさい~4.12(火)沖縄最終日です!

ホテルの朝食バイキングでジューシー、沖縄そば、チャンプルーをしっかりたべてチェックアウト。

キョンさまの運転で本島南部をドライブです。空港近辺は4車線あり運転は大変ですね~ドライバーキョンさまに感謝です。

ひめゆりの塔を見学。観光客が多いですが、資料館の中まで入ってくる人は少ないです。

沖縄戦の悲劇の資料がたくさんあり戦争と平和について考えさせられます。

平和祈念公園も見てきました。天気がイマイチで風が強く寒い…嗚呼あたたかいそばが食べたい!

カーナビとネットの情報をみながら山道を通って1軒目はまさかの休業。2軒目も駐車場に入ってみたらまさかの終了看板…駐車場にいたお店の方がちょうど閉店したばかりだからと、お店をあけてくれました。うれしい~

ソーキそばを注文しました。手打ちのつるつる麺があっさり出汁とマッチしておいしかったです~サラダもついててうれしいですね~ごちそうさまでした!

がんばって朝起きて、ホテルの朝ごはんを食べました!

わかりにくいですが写真中央の石柱のようなものがひめゆりの塔。塔の左は地下に向かって壕(ガマ)になっていて,暗い狭い壕の中で大勢の負傷者を看病したそうです

百合が見事に咲いていました

平和祈念公園

こんかいの旅ではじめてまともに海を見ました

本日終了~でびっくりしましたが、開けてもらえました。ありがとうございます

つるつる手打ち麺に、あっさり豚骨スープ、とろとろソーキがおいしかった!サラダも!

つづく

沖縄二日目(1) けんぱーのすばやー、外間衣装店
沖縄二日目(2)「伊江島 食の家 しまぶくろ」@牧志

沖縄二日目(2)「伊江島 食の家 しまぶくろ」@牧志 [オキナワ]

はいさい~4.12(火)沖縄二日目、三線教室の衣装を決めたあと、やってきましたのは、国際通りに繋がる「竜宮通り社交街」、最近屋台村が出来たのを発見し近くをぶらりしていたら見つけたお店、「伊江島 食の家 しまぶくろ」さん。

ここ、数年前まで渋谷にあったお店でして、スージーズでもライブさせていただいたことがあるのです。なんたる偶然。

ひさしぶりにお店のお二人にもお会いでき、美味しい料理の数々を頂きました。

めずらしい伊江島の芸能のDVDがあり、前日に伊江島に行っていた三線教室メンバーも大興奮!皆で映像にくぎづけでした。

ごちそうさまでした(^-^)ノ

しまぶくろ「http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47016128/

竜宮通り社交街中ほどのビルの2Fにあります。

伊江島のラム酒

FB_IMG_1460379870606

乾杯~

島の青パパイヤのソムタム 辛くておいしい沖縄とタイのコラボ

宮廷料理のミヌダル。 茹でた肉厚の豚肉が黒ゴマペーストにつつまれているものです

肉はやわらかくて黒ゴマの風味が利いていて美味しい

よもぎ入り沖縄そばの焼きそば。ハンダマなどの沖縄葉野菜トッピングでヘルシー美味しい

歯ごたえのすばらしい島ダコ

FB_IMG_1460419324565

伊江島の舞踊のDVDに釘付け。 三線も弾きました

とろーりフワフワのジーマミー豆腐の揚げだし 黒糖がまぶしてあっておいしい!

12957543_995748233834425_5964185719018748921_o

ごちそうさまでした~♪

このあとさらに仲田幸子芸能館でカチャーシー♪

DSC_7384~01DSC_7390

24時に解散~おやすみなさ~い

つづく

沖縄二日目(1) けんぱーのすばやー、外間衣装店

沖縄二日目(1) けんぱーのすばやー、外間衣装店 [オキナワ]

はいさい~

4.12(火)沖縄二日目です。前日朝4時まで飲んで眠い目をこすりつつ、ブランチに行きましたのは、おもろまちにあります「けんぱーのすばやー」。有名なお店のようです~。

相方はそば、ワタシはカレーをがっつり。そのあとはスーパーサンエーでかりゆし買って、外間衣装店さんへ。
(ほかま いしょうてん)と読みます

今回のメインの目的である、結の会 横浜三線教室の、あたらしい着物の柄を決めます。

現物を見たメンバーは一同これ!というのに決まりましたが、今回の旅に参加できなかったメンバーに反物のLINE写メを送ると、実物と写真で色が違って見えるため少々もめましたが、1時間ほどで決定! 採寸して注文しました。できあがりが楽しみ。

夕方は国際通り方面をぶらり、おやつがわりに牧志公設市場2Fでビール&モズクで休憩~

夜の宴会に備えます♪つづく。

けんぱーのすばやー

朝カレーがっつり。 見てるとおなかがすいてきた。。。

スーパーサンエーでかりゆしウエアを2着。衣装用です

外間衣装店~。たくさんの反物から

男女で黒と赤なイメージで探して

この柄に決定!写真で見るより実物はおちついた赤です

国際通り周辺をぶらり。これは壺屋の大シーサー

牧志公設市場で休憩乾杯~。

2015沖縄最終日 [オキナワ]

はいさい~2015.10.7~16まで、八重山、宮古、沖縄本島へ長旅。。。。最後の写真たちです

全てのライブが終わった次の朝、恩納村の海岸を散歩。

だーーーーれも居ない海でした。

最終日の昼ごはんは、おいしいと評判の「宮ら美」さんのソーキそば。

ボリュームすごい!じゅーしーまでついています。今回の旅はどれも完食!おなかぱんぱんな旅でした。

前回の記事で書いた「沖縄県三線製作事業協同組合」に向かう道にあったレトロ物件、トラヤランドリー。

お口の恋人ロッテが懐かしい、仲宗根商店

こちらもレトロな栄町市場商店街。 夜に訪れたいスポットです。右手に見える「べんり屋」は餃子が美味しいらしい・・・

いい味わいです~

2015-10-16 15.37.04

公設市場近くで食べたぜんざいもうまかった~

沖縄よーーーー、また来年~!

石垣島の夜(居酒屋源、よるどーや)(2015.10.8)

宮古島初日、和おんで宮古ゼンマイ、琉球王朝(2015.10.9)

丸吉食堂で宮古そば(2015.10.10)

アヤメ祭ライブ@宮古島「ぶんみゃあ」でした(2015.10.10~12)

恩納村「とぅら」ライブでした(2015.10.15)!

美ら海水族館に行きました(2015.10.16)

沖縄県三線製作事業協同組合(2015.10.16)

沖縄県三線製作事業協同組合 [オキナワ]

はいさい~10.7~16まで沖縄に行ってきまして、最終日です!

那覇まで戻ってから「沖縄県三線製作事業協同組合」に行ってまいりました。

名工たちの上等な三線が多数展示してあり試奏もできるところです。

神奈川ではそうはお目にかかれない、いろいろな型の三線を試奏したり、展示品の巨大三線であそんだり、三線のできるまでのビデオを見たりできます。

職人さんたちに習いながら自分の三線をつくれる、「三線大学」なるものも時々開催しているとのこと。

なんと!三線がどうやってつくられるか体験してみたい~ スタッフの方にいろいろお話を伺い興味津々です。

いつか三線大学ツアーをやって、皆で三線を作りに行きたいな~。

このあと、私の「江戸与那型」三線を作ってくださった仲嶺三味線店へ伺い、色々と三線談義に花を咲かせました。

ワタシの持っている八重山黒木はもう本当に数がなく、南方黒木もこれからどんどん値上がりするだろうとのこと。。。。ますます三線大学で一丁作りたくなりました・・・・・!

沖縄県三線製作事業協同組合

南風原型、久葉春殿、知念大工などなど色々な型の三線がずらり!

名工たちの写真パネルも展示

11390

試奏し放題♪

ウッドベースのような音がしました

三線大学開催のお知らせ  沖縄県三線製作事業協同組合 - Mozilla Firefox_2015-11-13_16-50-30

高級マイ三線づくり「三線大学:」

これはいつかやってみたい!

11360

仲嶺三味線店でもいろいろお話伺いました。

充実の一日。

恩納村「とぅら」ライブでした(2015.10.15)!

美ら海水族館に行きました(2015.10.16)

美ら海水族館に行きました [オキナワ]

はいさい~10.7~16まで沖縄に行ってました。
10.16は恩納村ライブの前に、美ら海水族館までドライブ!

まずは、レトロなたたずまいの「宮里そば」で沖縄そばを堪能。ここは有名店らしいですね、

ボリュームたっぷり、かつおだしがとても効いていて三枚肉もたくさん乗っていてとても美味しかった!

水族館ではおなじみ巨大水槽のジンベエなどなど、ゆったり泳ぐ姿に一同しばし見とれてしまいました。

伊江島を臨む場所で皆で記念写真とったり、水族館でやっているお土産用の団体写真(首にレイをかけて)をとったり、旅行な気分(笑)

途中道の駅でお土産を買って、宿に戻ったら夕陽がとてもきれいでした。

このあと今回の旅の最後のライブに臨んだのでした。

宮里そば。 名護では知らない人は居ない有名店だとか。外観もレトロですが、内装もレトロでした

スープはかつおが効いています! 麺は平らな太麺。うまい!

皆で食べてます~。 テーブルクロスの赤もステキ。

伊江島が見えました! 最初ココに行こうかという予定でしたが、船便の便数が少なく断念。

フクハラさんに会いたかった~

水族館は色とりどり。

最近知名度急上昇?なチンアナゴは、我が家のジョニー君のようです(笑)

巨大水槽は何度見てもすばらしい~。

長間先生も楽しんでおられました(^-^)ノ

11354

皆で記念撮影!

宿に戻ったらきれいな夕日がベランダから見られました。

あ~ずっとココに居たい~。

宮古島から、沖縄本島、、、恩納村へ [オキナワ]

はいさい~2015.10.7~16まで沖縄の旅へ行ってきまして、いよいよ旅は後半。

午前の琉球エアコミューターのプロペラ便で宮古島から沖縄本島へ、長間先生御一行と移動。

空港では、島袋ひできさん(「とぅら」店主)に迎えに来ていただき、スーツケースとメンバーでギュウギュウのワゴン車にゆられて高速道路であっという間に、恩納村へ。

皆で、「シーサイドドライブイン」でランチ。アメリカンを絵に描いたような広々としたお店で、トンカツ定食をペロリ!

宿は風呂トイレ完備の広々した和室…波の音が聞こえます。。。。窓からは海が見えて、最高のロケーション!

夜のライブまでちょっと時間があるので徒歩1分の海に出てしばし、海三線♪

隣の部屋の長間先生がベランダから出てきて砂浜の私たちに声をかけてくださいます

さあ、この日から二日間(10.13~14)、「とぅら」で三線ライブ。チバリます~

アメリカンで24時間営業なシーサイドドライブイン。1967年創業だそうで、同学年ですな~トンカツうまかったです。

今回の旅は飲みは控えた分良く食べてます(笑)

2015-10-15 09.31.08

山内荘という宿に泊まりました。 バストイレつきの1DK的な間取り。
ベランダからのいい眺め。 ここは2Fなので3Fだともっと眺めがよさそう

宿の目の前の、誰も居ない海

11160-2

しばし海三線でおさんぽ

お約束のショット!

12140583_900635326679050_6033082988364216355_n2

風通し居のいい部屋で波の音を聞きながら、夜のライブの選曲を考えています・・・・・

大神島を観光 [オキナワ]

はいさい~10月に10日間沖縄に行ってきまして、アヤメ祭の次の日は念願の一日オフ。
大神島に皆で観光に行って来ました。

伊良部大橋開通後、宮古島の離島で船でこれるのはここだけになりました。

来るのは3回目、始めて来た時は観光客は無く、観光の設備も無く、神の島といわれていたので相当の覚悟で言ったことを思い出しましたが、

ここ数年、食堂ができて整備されて、誰でもいける島になってきた感があります(でもいまでも少し緊張ます)

11時半の便で島に渡り、ガイドさんにお願いしていろいろお話を聞きました。

人口はわずか29名、平均年齢なんと80近く。

島の最小年齢が49だとか。。。。。。あと数十年で人が居なくなってしまうかもしれません。

島のいたるところには御願所がありちょうど、三人の司さんたちがお祈りを終えたところ。

拝んでいるのかとおもい近づいたら、ユンタクしてました。

平地が無く人の住むところは坂道ばかりなので、ゴルフのカートがおばぁたちの足となってました。

島で一番標高の高い遠見台で記念撮影して、食堂で宮古そば(皆はカーキ蛸丼)をいただき、用事のあるわれわれだけ13時半の便で宮古島へ戻りました。

残ったメンバーは、海で三線で楽しんだようです♪

船に乗ると離島にいくぞ~という気分ももりあがります。(神の島のイメージが強かった昔は恐る恐る乗ってました)

門だけ残っている小中学校跡地。

ガジュマルのトンネルをくぐって、急階段をのぼり遠見台を目指します。

10月ですが真夏の日差し

12039461_429687750552457_8903130039457672273_n

遠見台でパチリ。

宮古島、池間島が良く見えます

港にもどり、御獄ではおつとめを終えたおばぁたちはユンタク中

カートに揺られて、島の坂道を登っていきました

島唯一の食堂、おぷゆう食堂で宮古そば。

12120000_1115399445156787_6671626761071500034_o

いただきまーす

われわれが宮古島に戻った後は、メンバーたちは海三線を楽しんだそうです(写真は私じゃありません)

宮古島で食べたものあれこれ [オキナワ]

はいさい~10/8~17まで沖縄に行ってきまして、10/9~14の宮古島で食べたもので紹介してなかったものたちです!

池間島にあります、海美来(かいみーる)の宮古そば。

かつおだしが効いていて、ここのそばは本当においしいです~!

和おんでいただいた、豆腐ようのピザ。 クリームチーズのようなコクと、麴の甘みがやみつきになります~

豆腐ようのピザと相性バッチリな泡盛は、琉球王朝「特選古酒」

まろやかな舌触り、深い香り。水割りにしても味はしっかりしてますよ~

ぶんみゃあで食べたゴーヤチャンプルーに海ぶどうにマヒマヒに豆腐ちゃんぷるーに…

食べ切れないくらいたくさんお料理をいただきました、写真とって無いですが宮古牛の牛スジ煮込みも絶品でした~

2015-10-13 15.35.23

自然な甘さのマンゴーソフト、ユートピアファーム宮古島でいただけます。

去年教えてもらってからすっかりリピーターです!

今回もたくさん食べました宮古島、ズミ!(最高!)でした~

沖縄ステーキ!宮古島「レオン」 [オキナワ]

はいさい~沖縄での昼ごはんはもっぱら沖縄そばが多いのですが、

夜飲んだ後のステーキ(ここ とか ここ とか)に行きたくてもなかなか行けないので、宮古島3日目の12/12(日)。

一日だけ、昼ステーキしました♪

24時間オープンのステーキとタコスのお店。「レオン」さんです

宮古島メンバーがよく深夜に言っていたのでずっと来たかった店ですよ~

なつかしのマージャンゲーム機がテーブルになっていて、お客さんは、地元の人ばかりとお見受けできます。

脂身すくなめのジューシーなお肉はごはんとも相性抜群。 ワインよりもビールで流したい!

ぺろりと平らげられました~また行きたいです!夜のアヤメ祭ライブのスタミナチャージが出来ました!

お店は繁華街、仲里通りの中ほどにあります。

鉄板の上でジュージューいってます~!

前菜のスープも沖縄の味ですよ

なつかしいマージャンゲームがテーブルです。足が入らないのが窮屈なんですけどね(笑)

続きはこちら♪...

アヤメ祭ライブ@宮古島「ぶんみゃあ」でした [オキナワ]

はいさい~10/10~12の3日間は、宮古島の「ぶんみゃあ」さんにて

第8回アヤメ祭でした!

3日連続のライブは、毎日無事楽しく、緊張もありましたが、燃え付きました、カチャーシーしすぎました(^o^)

スージーズは3日間で八重山、沖縄本島、宮古島の民謡を日替わりで。
最終日の「とうがにあやぐ」は特に気持ちよく歌わさせていただきました。

スージー三線教室からも連日二組演奏させていただき、8年前、まだ、スージーズ結成前に急にオンステージしたときのドキドキ感、新鮮な気持ちを思い出しました。

この場を与えてくださった長間たかを師範、ぶんみゃあの、まさ坊さんに感謝するものであります。

また、次回第9回アヤメ祭が楽しみです[exclamation]

2015-10-12 09.47.26
スージー三線教室の面々

宮古(^o^) ヨシダくん_2432
スージー三線教室の面々 連日の無茶振りにがんばって答えてくれました

2015-10-12 10.28.39
これは初日だったかな。

2015-10-12 10.28.41
日替わりで八重山、本島、宮古の歌とオリジナルを演奏しました

宮古(^o^) ヨシダくん_2661

連日満員、お料理も美味しかったぶんみゃあでした(食べ物写真は後日)

2015-10-12 10.28.59

長間たかを師範率いるアヤメバンド

2015-10-12 10.29.122

踊れ踊れの連続カチャーシー

宮古(^o^) ヨシダくん_20642

最終日の打ち上げでのシークレットライブではドラムにベースにバイオリン、サックスありのスペシャルライブでした。

ぶんみゃあ(宮古島)

続きはこちら♪...

西平安名崎(宮古島)の美ら海 [オキナワ]

14448881799460.jpg14448882070693.jpg14448881955222.jpg14448882259524.jpg14448882604095.jpg14448884101150.jpg
ハイサイ~10/13(火)宮古島。
西平安名崎にドライブに来ました!

展望台からは、大神島と、池間大橋が見える絶景(^o^)

三基の風車も雄大に回っています。

古びた看板、これなにかわかりますか?

西平安名崎から、本土の各地域への距離と方向が書いてある看板ですが、風雨に曝されここ10年で一枚一枚無くなっていき、残る2枚の一つがこの板。
我が生まれ故郷『室蘭まで2400km』と書いてあるんですが…もう読めませんね。

海風に吹かれて板はグラグラガタガタしているので、無くなるのは時間の問題かな(>_<)

西平安名崎途中の宮古馬もカワイイです。

おやつは、ユートピアファームのマンゴーソフト、ちょうどよい甘さで、リピーターです(^o^)

丸吉食堂で宮古そば [オキナワ]

ハイサイ~沖縄の旅も終盤に差し掛かろうかというところです。

10/11(日)この日は今年開通した伊良部大橋をドライブしたあと、宮古島は砂川の『丸吉食堂』さんへ。

毎年必ず食べないと気がすまない宮古そばをいただきました。

見ての通り、麺の下に具材が隠れている伝統的な宮古そばですよ、奥のはソーキそば。さすがに麺の下には隠せない大きさ!

中太の白めの麺に絡み付くニンニクの効いたスープが癖になります、ああ美味しい!

さらに途中でカレー粉をいれると二度美味しいのです!

デザートには黒糖アイスがついてきました。新聞を読みながらいただきます~前日のなりやまあやぐ大会の受賞者さんの記事がのっていました。

丸吉食堂、来年も行きますよ~!

宮古島初日、和おんで宮古ゼンマイ、琉球王朝 [オキナワ]

14447291262840.jpg14447291465450.jpg14447291595100.jpg14447293953950.jpg14447289799390.jpg

はいさい~10/10(土)

石垣島から宮古島にRACのプロペラ機で移動、けっこう揺れましたが、爆睡…

いつもの宿(ウイークリーマンションです)にチェックインして、スーパーサンエーで日用品を買い出しし、夜は『和おん』さんの三線ライブへ。

宮古ゼンマイのチャンプルーや、豆腐ようピザ、家庭料理のチーイリチーなど珍しい料理に舌鼓しながら、琉球王朝の古酒で喉を潤します!

店主小太郎さん夫妻の心地よい音楽に癒されました!

2次会はぶんみゃあへ行き、店主まさ坊さん、先に宮古入りしていた長間先生にご挨拶&前夜祭飲み。

さあ、次の日から、アヤメ祭@ぶんみゃあ3DAYS、頑張ります!

石垣島の夜(居酒屋源、よるどーや) [オキナワ]

はいさい~石垣島二日目、
竹富島から帰ってきて、空港へ。
お弟子さんのさんちゃんをピックアップしてから再び離島ターミナル。

沖縄に移住した船長ことたけうちさんが偶然、離島ターミナルにいるということで、船長プロデュースの
エコでスタイリッシュな電動のクルーザー(写真)を見学。

ガソリンエンジンよりもクリーンで騒音が小さい、まさに三線クルージングにぴったりな素晴らしい船♪
就航が楽しみです。

夜は皆で『海人居酒屋 源』で腹ごしらえ。

ヒラヤーチーにマグロの中身炒め(写真)やオオタニワタリとアダン炒め(写真)、イカスミ汁等々、沖縄料理に舌鼓\(^-^)/

どのメニューもおいしい!「源」

二次会は旧・安里屋、今は『よるどーや』に行き、久しぶりに安里勇さんの八重山民謡にどっぷり浸かり八重山ナイトを楽しみました!