SSブログ

沖縄男旅4 飲んで飲んでの那覇の夜 [オキナワ]

はいさい~9.17(月)の沖縄2日目の夜になります!


日中、 飛行機のオナカを眺めてホテルで一休みした後は、

2017-09-18 18.12.08.jpg


長間先生の弟さんのお店 オデンBARうるま へ。
看板が植物に覆われて読めないところがポイントです!


2017-09-18 18.23.04.jpg

この日は長間先生の息子さん夫婦、お孫さん、昨晩お邪魔した恩納村「とぅら」の島袋秀樹さんご夫婦、などなど勢揃いで、貸し切り。

立派なお刺身と泡盛たべほうだい!


2017-09-18 18.25.15.jpg

名前忘れちゃいました、高級魚のマース(塩)煮。

とーっても上品なお味です


2017-09-18 18.53.58.jpg

オデンバーの代名詞。テビチのおでん。

このテビチはすごい!とろっとろのコラーゲン。澄んだスープにしみた御出汁。

もう泡盛がすすみまくりです(まだ19時)


2017-09-18 20.43.02-2.jpg

9.25が長間先生の誕生日ということで、お孫さんたちからケーキや手作りプレゼントのサプライズ。

先生うれしそう!

こちらも幸せな気分になります。そして酒が進みます~


ほかにも食べきれないほどの食事が出てきます(写真撮り忘れ)

まさに沖縄名物の「かめーかめー」(食べなさい食べなさい)攻撃ヽ(´∀`)ノ

ありがたいことです~


気が付けば21時。次に参りましょう~(もうすでに酔っ払い)

2017-09-18 21.31.30.jpg

先生のお友達のTさんがエスコートしてくださりやってきたのは、松山にあります「島唄遊び処 てぃんさぐぬ花」


2017-09-18 21.41.13.jpg

お店の方と、カウンターに座っていたお弟子さんが飛び入りで歌ったりしてます。

Tさんは長間先生のことを「友達さー」としか紹介せず、かといってお店の方は(ただの友達じゃないでしょう)といった表情。


おもしろいので、「長間社長とその部下たち」というジョークの設定で楽しみます!

しばらくお店の方の民謡を楽しんだ後は、「みなさん1曲いかがですか」ということで、

一番若い衆(私です)から順に飛び入り演奏~


2017-09-19 07.36.24.jpg

鳩間節をうたいます~。きもちいい~


2017-09-18 22.24.19.jpg

お次は島袋秀樹さん。マーミナー節


2017-09-18 22.52.18.jpg

そしてTさん。なんとマイ三線を持参してきました!

ワタシの知らない情け歌を2曲ほど。


2017-09-18 22.58.46.jpg

いよいよ長間先生!トーガレーや狩俣ぬイサミガをバリバリに演奏!


ということでこのころにはお店の方にもバレてしまい、演奏の後にはサインを求められてました。すごい!


その後もどんどんお酒が出てきて、さらに歌って…きづけば深夜1時。

2017-09-19 01.34.51.jpg

ほとんど記憶が無いのですが「やっぱりステーキ」というお店に来ていました
無意識で写真をとってます笑


2017-09-19 01.49.23.jpg

いつもはサーロインステーキで〆なのですが、ずっと食べ続けていたので脂の少ないヒレステーキを注文

けっこう大きい塊が2個!ほかにもライスと、スープとサラダ。


案の定、お肉は半分しか食べられずみなさんに手伝ってもらいました。

沖縄のスープ(キャンベル系)は好きで、全部飲み干しました!(らしい)


このあとホテルに戻り、バタンキューでした、、、、、次の日が怖いですが笑おやすみなさい


つづく





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 ☆☆  ☆☆