SSブログ

がんばれ軍艦島!  [よもやま]

はいさい~YAHOOのニュースで
長崎の軍艦島、アパートなど4棟「大破」と診断

を知り、おもわず3年前(2011年)の写真を掘り起こしてみます。

大破した30号棟、59号棟、65号棟の3年前のお姿です。

1970584_891114424251958_8806818556700872270_n
日本で最初の鉄筋コンクリート造の集合住宅団地「30号棟」(大正5年(1916)築)
7階建てですが、もちろんエレベーターはありません。

日本で最初のコンクリートアパート、もう少しで100歳だったんですね。
壁が無くなって柱ばかりになりつつあったので、心配だったのですが。

10599280_891115404251860_5181589700841386912_n
右から鉱員アパート59号棟、60号棟、61号棟(昭和28年(1958)築)です。

大破が報じられたのは59号棟。
護岸ぎりぎりに建っているので、潮風にさらされて、それは痛みまくるでしょうね。。

10521616_891116044251796_4643695131795307353_n

中央が一部大破の報じられた65号棟。屋上に幼稚園があったとか。

左は学校です(昭和33年(1956年)築)。1~4階が小学校、5~7階が中学校。

軍艦島は世界遺産登録が期待されていますが、保存への道はまだこれからのようです。

大正時代のアパートが手付かずに残っているのはここだけなので、がんばって欲しいです。

10689613_891116317585102_4066192884722180854_n
ああ、また行きたい軍艦島!


撮影2011

関連記事
長崎・下五島(2) 軍艦島を目差すど~!

長崎・下五島(3) 軍艦島に上陸~!
長崎・下五島(4) 軍艦島ぐるり一周!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

 ☆☆  ☆☆