SSブログ

山形~沖縄、弾丸出稼ぎツアー その6(上里三味線店~農連市場ぶらり) [オキナワ]


7月19~21で山形~沖縄へ行った日記第6回。

メキシコタコスのお店で上里三味線店の店主と偶然ばったりの出会いにびっくり。

お店にお邪魔させていただくことに☆
DSC00402.jpg
それにしても沖縄の日差しはやっぱり強い!!

DSC00406.jpg
上里三味線店に来ましたよ。

普通の三線からすごい三線まで雑然と並んでいます。

DSC00410.jpg
曲い眞壁(タマイマカビ)という、先端が大きく湾曲した珍しい三線も見せていただきました。

DSC00407.jpg
職人であるクーニーさんもお元気でいらっしゃるようです。

DSC04022.jpg
みなさんで記念写真!急に訪ねてしまいましたが、上里さんありがとうございました。

那覇まで送っていただき、ふたたび平和通りへ。

DSC04023.jpg
今回はベーシストとしての演奏の旅だったので、TYOのヒーセのTシャツを着ております。

DSC00425.jpg
平和通を抜けて、新天地市場。だんだん観光地らしさが抜けていきます。

DSC00426.jpg
買い物中の地元のおばあたちの方言がたくさん聞かれます。何を言ってるかは難しくて聞き取れませんねえ。

DSC00429.jpg
パウチでできている「石敢當」発見。、魔よけ効果あるのかな!?

DSC00433.jpg
農連市場に来ました。

DSC00436.jpg
ちゃんと現役の市場ですが、かなり古いです。(この時間はほとんどひと気なし)

DSC00440.jpg
戦後の闇市がそのまま発展したような佇まいは1953年からそのままとのこと。
すばらしい。。。。!

DSC00435.jpg
何が出るか判らない激安自販機も健在。

DSC00439.jpg
しかし、あと数年で建て替えしてリニューアルされてしまうとのことでもうこの風景は見られないかも。。。。
残念ですが仕方ないですね。

さてしばしノスタルジーに浸った後は、さあ、帰りのフライト前に、もう一軒行きたいところが!



つづく。

過去ログ

山形~沖縄、弾丸出稼ぎツアー
その1(山形県遊佐へ)


山形~沖縄、弾丸出稼ぎツアー
その2(夕日まつりライブ)

山形~沖縄、弾丸出稼ぎツアー その3(山形から沖縄へ)
山形~沖縄、弾丸出稼ぎツアー
その4(イチャリバーズ沖縄凱旋Live)

山形~沖縄、弾丸出稼ぎツアー
その5(外間琉無衣装店~メキシコタコス)

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

 ☆☆  ☆☆