SSブログ

湘南三線のど自慢大会でした!動画あり [三線教室]

ハイサイ~3月4日は三線の日。
江ノ島で行われました「湘南三線のど自慢大会」に
わがスージー三線教室の生徒さんが挑戦。

昨年に引き続き2回目の挑戦です。

1ヵ月半と準備期間は短かったですが、構成や衣装決め
全体練習をくりかえして、みなさん堂々と望んで下さいました。  
 
miuraさんに動画を頂いたので(ありがとうございます!)ご覧くださいませ。

まずは、しむじ○さんによる「伊良部トーガニー(運命の人Ver)」

伊良部トーガニー (伊良部島民謡)

ヤイヤー 夏冬かわらん (夏冬変わらない)
子にぬ方ふぁ星ぶすがまよ   (北極星のように)
ンザヌカワルガー   (どこが変わるのか)
雲くむりゃみーん       (曇ることのない)
光ふぃかりぬ 星ふすがまよ    (光の星よ)


※この伊良部トーガニーは、山崎豊子さん原作の小説「運命の人」第4巻に記されている古謡の歌詞が当てられている。
(通常の伊良部トーガニーでは現在は歌われない歌詞である)


続いては、肝川崎(ちーむかわさき)の、「平和の願い」

平和の願い 平識ナミ作詞、普久原恒勇作曲

   沖縄てぃる島や 何時ん戦世い  (沖縄という島は、いまでも戦争は終わらない。)
   安々とぅ暮らす 節や何時が      (安心して暮らせる日はいつなのか)
※でぃー我ったー 此ぬ島沖縄 平和願らな 此ぬ沖縄
      (さぁ、私達のこの沖縄から平和を願いましょう。)

   忘るなよ互に 哀り戦世や       (お互い忘れないで、悲惨な戦争のことを)
   世間御万人ぬ 肝に染みてぃ   (世間の人々の心に染めて忘れるまい)
※でぃー我ったー 此ぬ島沖縄 平和願らな 此ぬ沖縄


どちらの組も三線歴1~2年のメンバーですが、ベストを尽くしてよくがんばりました!

演奏後の大きな拍手が何よりの力になったことでしょう。

これからも心合わせてがんばっていきましょう。
おつさまでした!

見に来てくださった応援団のみなさん、実行委員の皆さんもありがとうございました。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

 ☆☆  ☆☆