SSブログ

4.9川崎三線教室でした [三線教室]

DSC08701
4.9の川崎三線教室はくまちゃん、ソフィア、ふくちゃん、おがわさん、もりりん、しむじさん
こだかさん、しもちゃん、ヴェロニカ、アレクセイがいらっしゃいました!

前半のヒヨコチームは、バチで弾くのに挑戦!
アヤメ会は長間先生がそうであるように、ピック弾きが主流ですし、
ピックでしか出ない、あのタッチがアヤメ会の三線の音ともいえます。

とはいえ、古典などを弾く時はバチで弾く味わいはとてもいいものなので
シーンに合わせてどちらでも使えるといいでしょう。

DSC08354___ss
これがバチですねー。
まずバチの持ち方、構え方を説明して、
弾くときは、上から下に落とす要領、これはピックと同じですよ。
ピックでできていない人は、今一度上から落とす感じを復習してくださいね!

DSC08700
バチを使って、祝節を練習。
ふくちゃんの前に並んでいるのがバチですね。

そのあとはピックに戻って、ヒヤミカチ節。
「工六尺老」や、「工五尺老」の時の尺、老の音程に注意しましょう。
そして、ハイサイおじさんを通しで弾いて歌って前半終了。

DSC08703
後半はタマゴチームといっしょに、固み節から。
上→尺の時の、上が高くならないように、そして尺が低くならないように気をつけましょう。
1~4番まで歌の練習もしました。

次は、国頭サバクイ。三下げです。
3の弦(女弦)の音程を下げるので三下げになりますね。
七が遠い七になるのに注意して、弾きました。
唄も4番まで歌う練習。

そして、永良部百合の花。6番まで唄って弾きました。
DSC08705
福ちゃんがあそんでます(笑)

DSC08706

そのままがちま家さんで乾杯でした。

おつかれさまでした!

 





横浜・川崎・町田(中山)で三線教室・琉球民謡教室開催中。
初心者大歓迎です♪沖縄大好き、三線大好き集まれ~メンソーレ(^-^)ノ
スージー三線教室のご案内
川崎三線教室
中山三線教室(町田三線教室)
横浜三線教室
三線教室無料体験レッスン
三線個人レッスン
└東京・品川・茅ヶ崎・藤沢・町田・自由が丘からも30分!

♪喜納流アヤメ会 スージー三線教室
講師プロフィール
横浜・川崎・中山で三線教室やってます。初心者大歓迎
スージーのホームページ


東京三線教室…東海道線で20分、川崎三線教室を楽しく開講中へ。
品川三線教室…東海道線で20分、横浜三線教室へ、京浜東北線15分、川崎三線教室で盛り上がっています。
大船三線教室…東海道線で15分、横浜三線教室へ!
藤沢三線教室…東海道線で20分、横浜三線教室へ!
町田三線教室…横浜線で10分、中山教室へ!
武蔵小杉三線教室…東横線で15分、横浜三線教室!
上大岡三線教室…京急線で10分、横浜三線教室へ!
横浜、川崎、中山で、神奈川三線教室のご案内!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 ☆☆  ☆☆