SSブログ

長間たかを 芸能生活40周年記念音楽祭終了! [オンガク]

ワタシの三線のお師匠さまであります、長間たかをさんの芸能生活40周年記念音楽祭、無事終了しました。

この日のためにこの半年、水面下で色々準備してきました。
台本づくり、舞台サポート、受付・案内の人員配置、ケータリングなどなど、
担当者決めから打ち合わせ、そして最大の懸案である集客まで、
何もかもはじめてづくしの経験。
少ない予算で、アヤメ会のメンバーが知恵をしぼってがんばったイベントでした。

DSC00584
会場のエポック中原に9時に集合し、さっそく舞台設営。
力仕事です。

DSC00585
ステージ上に吊るす看板の作成

DSC00592
受付は女性メンバーメインでの設営~

DSC00599
喜納昌吉ファミリーから花束がとどいてます。

DSC00604
我がスージー三線教室生徒一同からもお花が!DSC00605
そうこうしているうちに、物販コーナーも完成間近。
手のあいた人から、お弁当を食べてます(写真奥)
ワタシもとんかつ弁当を半分ほど食べました。

DSC00606
Newアルバム「アヤメロード」、ステッカー、タオル、ストラップなどなどのグッズもたくさん。

DSC00598
ステージに銀屏風も出て、こちらも完成間近。
キョンキョンは舞台サポートリーダーで大活躍です。

DSC00602
照明も入り、リハーサルが始まりました。

DSC00603
前方の客席。900席あります。ここで11時半くらいだったかな。

P1004320
照明や緞帳と音のタイミングを入念にリハーサルしてます。
これで13時会場予定が、結局13時半に(^_^;)

14時の開演にむけて、羽織袴に着付けをしてもらいます。
これがもうたいへん!
中に着る着物と上に羽織る着物を逆に着てしまい、いったん全部脱いでまたやり直し…

P1004321
なんとか着付け終了!タケちゃんと2ショット!いくぜ~!

DSC00611
ジャーン!司会のやまとカッパさんの合図と共に開演です。
瀧落し~祝節~目出渡節。

DSC00613 
ワタシは最前列一番左!
着付けでトラぶった分、緊張が抜けて、リラックスして歌えました。

DSC00617 
演目2つめは、城の前~永良部シュンサミ。
アヤメ会代表5名で歌います。シュンサミ~シュンサミ~ジャンジャン♪
ここでワタシの出番は終了~。 もっと着物着てたかったよー

そして客席側を見てびっくり。900席の座席が満席で立ち見まで出ています。

よし、これでまずは一安心。

DSC00618 DSC00620
続いて、琉球舞踊に、、、、、、、、、、、、、、、、、 与那覇歩さんの美しい歌声、、、、
DSC00625DSC00628
演歌の川守さんに、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、 与那国棒踊り。

え~~この辺は、着付けを脱いで、楽器を片付け、スタッフTシャツに着替えetcで、
ぜんぜんワタシ見れてません(^_^;)

DSC00630
舞弦鼓さんのエイサー、これはステージ袖から見れました。

DSC00633DSC00631
スージー三線教室の生徒さんでエイサーに出演している人もいてがんばりました!

10分ほど休憩した後、いよいよメインイベント、長間たかを&アヤメバンドのオンステージ!
DSC00634
40年間三線一筋の長間師範の渾身のステージ、
ワタシは舞台サポートの係だったのでステージ袖から姿を見ていましたが
始まった瞬間、いろいろな思いがあふれ、少しウルウルとしてしまいました。
DSC00640
いつもの居酒屋ライブとは違い、この40年の足跡を振り返りながら、
ライブは進んでいきます。
途中、与那国から招待した先生の母上に、感謝の花束贈呈。
感動の一瞬!

DSC00643
「出逢い」 長間先生座右の銘といっていいタイトル。
今回の記念音楽祭も沢山の出逢いがあり実現したのだな~。

途中先生が予定曲を1つ飛ばして、どこでやるのか…などヒヤヒヤした場面もありましたが、
大きいトラブルはぜんぜん無く、タイムスケジュールもオンタイムで、
半年間準備した甲斐があったな~としみじみ。

DSC00645
最後のカチャーシーではワタシもステージ上で踊りました!DSC00644
ステージ上から見ると沢山のお客さんが楽しそうに踊っている姿が見えましたよ!

DSC00647
ライブのあと、スジ教室のみなさんと記念写真。
逆さにうつっている子がいるぞ~(笑)

DSC00649
筋肉痛になりそうな撤収作業の後、打ち上げ~。

DSC00650
先生のスピーチ。

DSC00652DSC00654
この日は先生の誕生日でもあったので皆でネックレスをサプライズプレゼント!

DSC00655DSC00658  
けいさんの涙のスピーチ! 亜希子姐さんのご挨拶

先生、スタッフのみなさん、出演者の皆さん、はるばる見に来てくださった皆様、おつかれさまでした!
次は45周年で!?


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 3

あき坊

すごいですね!
お疲れさまでした。

by あき坊 (2010-09-28 19:16) 

しん

お疲れ様でした。
大変な盛り上がりだったようですね。
参加できなくて、残念です。拝見したかったです、長間先生・・・
by しん (2010-09-28 22:16) 

スージー

あき坊さん
 とても達成感がありました!
 やってよかったです。

しんさん
 今回のようなのはなかなか無いけれど、
 元住吉で毎週ライブやってるから、見に行きましょう♪
by スージー (2010-09-29 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

 ☆☆  ☆☆