SSブログ

2010.7.2 与那国初上陸 [オキナワ]

さーさー!垣から、17時の便で与那国へ飛びます!
___s___100702_60この日3杯目のビール!

___s___100702_62
琉球エアコミューターのプロペラ機で飛びます! 


___s___100702_72
爆睡して30分で到着!
なんだか暑さが石垣とは違います!
___s___100702_79
泊まったのは、民宿もすら。
なぜ、もすらかというと…
昔の映画モスラに出てくる巨大な蛾は、ここ与那国のアヤミハビル(ヨナグニサン)がモデルだからだそうですよ。

清潔で居心地よい宿でした!

チェックインのあとは、なにはなくとも、買出し~
___s___100702_82
すぐ近くにありました。 なんでも屋さん。

___s___100702_81
中は、こんなかんじ。 食料品から生活用品までひととおりありました。
さんぴん茶2リットルをご購入。
___s___100702_83
しばし付近を散策。
ここは久部良(くぶら)という集落です。
___s___100702_84
そう、♪生まれ育った久部良の村よ♪(与那国小唄)の久部良。
長間先生の故郷です。
___s___100702_85
集落から歩いて5分ほどで、久部良港に。
祭りの匂いがしてきた~。
___s___100702_89
漁港の組合の建物。
Drコトーで泉谷しげるがいたところかな?
___s___100702_90
ここが国際カジキ釣り大会の舞台。
ちょうど開会式でした。 この大会最終日に長間先生ライブがあります。

___s___100702_87
あたりにはカジキをモチーフにしたものがたくさん。
___s___100702_86
久部良港から、西崎灯台が見えます。
この100kmほど先に、台湾があるはず!

夜は、先ほどの島袋商店のすぐ近く、長間先生のご実家へ。

先生は縁側で巨人阪神戦に熱中してます。
___s___100702_91
ビールに泡盛に、先生の母上お手製の与那国そば。
これがうまい!
なまら~~~!でした。

___s___100702_92
亜希子ねえさんの三線を弾かせてもらったりしながら
夜はふけていくのでした~。

つづく。


バックナンバー
2010.7.2 石垣島・米原ビーチぶらり
2010.7.1 石垣島「海人居酒屋 源」「芭蕉布・長間たかを三線ライブ」



nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

あき坊

もすらの語源は、やっぱりモスラだったの
ですね~。(^^)

by あき坊 (2010-07-24 23:51) 

スージー

あき坊さん
 そうなのでした!
by スージー (2010-07-25 11:31) 

ちゃーりー

長間さんは久部良なのですね。
行きたくなりました。与那国。
by ちゃーりー (2010-08-08 16:40) 

スージー

ちゃーりーさん
 はい、久部良に実家があり、お母様やお姉さま、弟さんも集合でした!
 この先の日記を書く時間が………(^_^;)
by スージー (2010-08-09 11:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 ☆☆  ☆☆