SSブログ

中山&横浜三線教室でした! [三線教室]

毎週木曜日は、中山&横浜三線教室。
P1003737
カメラ目線の人がいますね(笑)

まずは中山三線教室。 
新人さん、メンソーレー!ということで、バタコちゃんが加入しました。
三線経験が少々あるので、工工四は読めるようですから、
左手の構え(小さい前ならえ)をしっかり直しましょう!
前半は、安里屋ユンタにはじまり、なりやまあやぐの唄をしっかり。
なりやまあやぐは、「すみーぃてぃぬーぅ すぅみーやーあーまー」の音程の上がり下がりを
正確にできるようにがんばりましょう。

後半は、平和の琉歌。"┐"のついた掛音(かきうとぅ)が出てきました。
下から上へ戻ってくるついでに「軽く」引っ掛けるように弾いてください。
参考→NHK趣味悠々 めんそーれ! はじめての三線(第7回)

「四中尺中上」のフレーズは中をおさえたまま、「中尺中」ができるようにがんばりましょう!

 

 

P1003736
お楽しみの3時ジャーは!
トマトのおかき。 意外な美味しさでした(^-^)ノ

おつかれさまでした。

夜は、横浜三線教室
マリアとミスターがいらっしゃいました。マリアのニックネームは、カルロス命名(笑)。
マリアは安里屋ユンタをじっくり。まだ構えが定まらないので、何度でも注意しますよ(^-^)ノ
竿の角度、左手の形は小さい前ならえです。
そしてこの日、NEW三線の受け渡し!かわいがってあげてくださいね。

ミスターは新デンサー節の唄をじっくり。
歌いだしの「合」、サビの「合乙」の唄の音程は三線の音と一緒ですので
声がひくくならないように、手につられないように音程をあわせてくださいね!

おつかれさまでした(^-^)ノ来週もがんばりましょう!

横浜・川崎・中山で三線教室・琉球民謡教室開催中。
初心者大歓迎です♪沖縄大好き、三線大好き集まれ~メンソーレ(^-^)ノ
総合案内
中山三線教室
川崎三線教室
横浜三線教室
三線教室無料体験キャンペーン♪
└東京・品川・茅ヶ崎・藤沢・町田・自由が丘からも30分!

♪喜納流アヤメ会 スージーの三線教室
講師プロフィール
横浜・川崎・中山で三線教室やってます。初心者大歓迎
スージーのホームページ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

しん

なりやまあやぐは3番まで何とか覚えられました。
安波節となりやまあやぐを渋く唄えるようになりたいです。
by しん (2010-06-20 09:36) 

スージー

しんちゃんすごいですね~!
これらの唄の渋さがわかってきましたね!
なりやまあやぐはがんばって5番までいきましょう!
by スージー (2010-06-20 10:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 ☆☆  ☆☆