SSブログ

地元での出遭い: 濱のガウディハウス?Guest House Kanalian [ぶらり]

近所に旧東海道の神奈川宿があり、よく使う道になっています。
とあるベンチの上にこんなものをいつも見かけるのです。

「どうぞご自由にお持ちください。」

ずいぶん前から置いてあって、かごの中には木工の切れ端が入っています。
しかも次の日に通ると、しっかりあらかた無くなっている。

は〜うまくリサイクルされてていいものだねえ。
位に感心していましたら、先日の三線教室の帰り、謎が解けました。

5月に行われた横浜チアーズ(http://www.yokohama-cheers.com/)のライブの
お客様でLeeさんという御方に出遭いました。
聞くとこの近所にゲストハウス「カナリアン」を建設しているというのです。
しかも手作りで4年以上かけて。

そのLeeさんが、かごの中に木の切れ端を補充してるではありませんか!

一月ぶりの再会を喜び合い、ちょうど時間があったので、
建設中のゲストハウスカナリアンへおじゃましま〜す!

旧東海道のビルの脇の細い私道を見ると、ビルで隠れている谷間にカナリアンはありました。



タイルで装飾された外装は出来上がっているようです。

建物は2階建て二棟、2階の渡り廊下で二棟はつながっています。
中にはLeeさん以外は二人の職人さんがトンテンカンしています。

内装はすべてあたたかみのある木製。

カウンターの彫り物はLeeさんの作品。

バスルームや水周りのタイル張りや、見えるものはすべて木で
できているところなど、さすが4年以上かかるわけだ…とひたすらため息。

あまりにも建設中が長いので、ハマのガウディハウスなんて言われたこともあったとか…。
写真には撮れなかったけど、ベッドルームの2段ベッドもすべて設計製作。
くぎが一本も使われていない見事なものでした!


屋上はBBQが出来そうな広い空間でした!

Leeさんは、やはりこの神奈川宿近辺に愛着をもっていて、
このゲストハウスカナリアンを中心に地元を振興する夢を持たれています。
ワタシも微力ながら協力したいですね!

いよいよ完成目前のカナリアン。 OPENは7月18日だそうです。

Guest House Kanalian http://kanalian.com/

ここに過去からの詳細な建築写真がありますよ♪ http://kanalian.com/gallery/


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

しむじ○

ガウディハウス、なんとも羨ましいお話ですね~♪
そんな仕事で命を燃やしてみたいですっ!

by しむじ○ (2010-06-15 18:24) 

スージー

しむじ○さん
 今からでも遅くないかもですよ~!
by スージー (2010-06-15 18:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 ☆☆  ☆☆