SSブログ

板三線キットを作る! [人気記事]

板三線って知ってますか~~。
練習用、教材用などと言われている、蛇皮じゃない木で出来た三線。
ウッド三線とも言われてますね。

スージー三線教室にきてくれた楽器を持っていない初心者さんに、元々持っているものを貸し出していたのですが、
在庫がなくなってしまったので、2丁緊急導入~~。
これ通販で3000~5000円程度で買えるんです。

購入はこちらからさせていただきました→沖縄県学校用品株式会社

さてー組み立ててみるとしましょう。
始めは棹と太鼓、カラクイ(弦を巻きつける棒)すべてバラバラ。
そして棹を太鼓に貫通させるのですが、このとおり…
P1003162P1003163
棹と太鼓の隙間が大きく、ガタガタ。 これだけ空いていると演奏中にグラグラしちゃう!


P1003160P1003161
棹にクッション性のあるテープを貼ることで、棹と太鼓の間隙をゼロにします。これでOK。

P1003164P1003165
こちらは弦を止めるテールピースこちらもグラグラなので…木ネジの穴を穿ってガッチリ固定!

P1003167
ウマ(三本の弦を乗せるブリッジ)も付属のもの(写真奥)から市販の物(手前)に変えて…  

弦を巻き上げて…完成です!
P1003166P1003180
白くてこれはこれで美しい~!     

肝心の音ですが、蛇皮よりもまろやかな木の温かみのある音で、
どちらかというとウクレレに近い雰囲気です。
これはこれで、アリだとおもいます! しかも数千円。

塗装したり絵を描けばオリジナル三線のできあがり…としたいところですが
生徒さんに貸さなきゃいけないのでこのまま使うことにしましょうね。

 

♪横浜・川崎・中山で三線教室やってます。新規会員募集中
http://yokohama-sanshin.blog.so-net.ne.jp/info 

2015.11.17 追記


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 ☆☆  ☆☆