SSブログ

沖縄五日目 鳩間島散策♪♪ [オキナワ]

鳩間島五日目、7月8日の日記です!

昨晩の音楽な夜から、まだ数時間・・・・・
「サンサンサンサン…」
サンサナー(クマゼミ)の大合唱で目が覚め、、、まだ早朝です(^_^;)

ここは宿泊した「くしけぇ〜家」の室内。
古民家そのままが残っています。昼も夜も開けっ放し〜〜(笑) 



寝るときはここに蚊帳を吊って。               蚊帳をはずすとこんなかんじ。

素泊まり3500円。部屋数4部屋。長期滞在しているひともいるので、人気の宿ですよ〜




ここからは鳩間島の風景をおたのしみください〜。

鳩間中森。



鳩間中森。ここからの眺望はまことにすばらしく、有名な民謡「鳩間節」は
ここからの眺めをうたったといわれている。

と書いてあります。

「鳩間節」
”鳩間中森 走り登り 久葉の下に 走り登り
 かいだき てぃとぅとゆる デンヨ 勝てぃ 見事”





ここが一番高い場所。 海抜27m(^-^)ノ       鳩間島灯台。

鳩間小中学校。



6月にここの生徒が0になってしまいました。
里子や移住などで生徒が来ないと、廃校になってしまうとのことで
問題になっています。。まさに瑠璃の島のドラマと同じなのです。



色々なメディアで取り上げられて、問題も解決方向に向かうことを願います。

芝生のグランドに走り回る子供達が戻ってきますように!



神聖な場所。



何が祭られているわけではありませんが、
島にはこういった場所が多数あります。

もちろん、これ以上は中に入らないでおきます。


喫茶とおみやげの「ゆみさんち




カレーやホットドッグなど、食べました。



すぐ目の前にはヤギも食事中。




集落の様子







なんてことない風景が絵になります。


このあと、団体さんが来て、また三線演奏、そしてビール!


ヤシガニもサービスで(^-^)ノ
カニミソが濃厚で劇うまでした!なまら~!!!

ふこらさーゆー」特製・ピザ!



これも、なまら美味かったです!

港にて。



何もない、のに、ここにしかないもの。


photo by maki♂

記念撮影!

photo by maki♂

次のCDのジャケットに(^-^)ノ





あ~~~1ヶ月くらい、のんびりしたい島ですが、
滞在24時間の忙しい旅。 最終便で石垣島へ戻りました。

ありがとう、鳩間島。

また来ます!



【関連リンク】
一日目 沖縄初日 メキシコタコス→コザミュージックタウン→絹の家
二日目 古宇利島→美ら海水族館→新里→赤道
三日目(1) 島そば→琉球五色堂→壷屋やちむん通り
三日目(2) すーじ小 meets すーじ小!(壷屋やちむん通り)
四日目 鳩間島で音楽三昧♪
五日目 鳩間島散策♪♪


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-07-30 15:10) 

アヤメ7

広尾っ!
行きたかったな~(T_T)
しかも、生きている海ブドウ???
by アヤメ7 (2009-07-30 15:14) 

しむじ○

瑠璃の島そのままですね~。
美しいです...。
主役の瑠璃ちゃんは島を出て川崎に住んでいるようです...。
by しむじ○ (2009-08-02 07:05) 

SUZY

aoshimaさん
 宜しくお願い致します!

アヤメ7さん
 今月末は王子、来月あたまは小岩もあります!
 おのおの8/31 9/6 です!
 http://suzygwa.blog.so-net.ne.jp/schedule


しむじ○さん
 そうですか~。川崎にいるんですね~。
 島には若者はわずかしか見かけませんでしたよ~。
 やはり仕事が無いとかありますからね。。。
 でも都会にいるのは若いうちだけ、島に帰る人も多いんですよね。
by SUZY (2009-08-04 02:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 ☆☆  ☆☆