SSブログ

沖縄二日目 古宇利島→美ら海水族館→新里→赤道 [オキナワ]

沖縄二日目です。眠い目をこすって、今日は本島中部コザから、ヤンバル本部方面、
この時期ウニが旬ということで、古宇利島(こうりじま)を目指します!

古宇利島は名護の北部から奥武島〜屋我地島の2つをかける橋を経てたどり着きます。
途中こんな車が!「癒汰志駆(ゆたしく)」

よろしく→夜露死苦 のウチナー口バージョンですね。
夜露死苦よりも癒し系ですね^^

ちいさは古宇利島をぐるっと半周した丘の上にある「島の駅」へ。

島の駅というよりは、ふつうの食堂です(^^)

店内には琉球古典芸能のビデオが流れてて、窓からの景色は気持ちいい〜〜

しばし店外で写真を撮ったり、のんびり。

そしてでてきました。「ウニ丼」!

北海道出身のワタシとしても満足なお味!クリーミーだけどさっぱりと。
同じウニでも、北海道と沖縄では食べてる海草の違いが味にでるんですね〜。
つけあわせの海ぶどうや貝もおいしい〜。なまら〜!

そうそう、暑いので沖縄に行くと定期的に買い換える「島ぞうり」に履き替え。

生協なんかで買うと350円。
お土産やだと550以上しますので注意〜(笑)

古宇利島に渡る橋

お~~~きれいだ。                        なまら~~~

そのあとは本部半島、有名な「美ら海水族館」!
4年ぶりに来ました。 移住したCちゃん(ここの受付嬢)と再会〜。Cちゃんがんばってるね!


そしてここからは、しばし青い世界に見入ります、、、、、、

090705_33.jpg090705_32.jpg

半日くらいぼーっと見てたい場所です。

しかしこのあともイベント盛りだくさん。
外に出て、イルカショーなどを見た後は、前回の旅でもご一緒したKさんらと合流。

本部の近くの新里という集落へ行きます。
Kさんは、こちらで前日に行われた、東京で活躍されている歌三線の「古我地」さん(http://kogachi.com/)らのイベントで来ていたのでした。

こんな偶然もないことなので、一緒に晩御飯など〜とお呼ばれしちゃいました。
新里のとある倉庫へ案内されると、なんとウニの解体ショーが!
 
オバアたちが慣れた手つきでウニを解体してます。  ワタシたちもお手伝い。


090705_68.jpg
差し入れにとれたて海ぶどう!とれたてモズクの焼きたてヒラヤーチー!そして解体しながらウニをつまみぐい。。
ああ なまらうまい。。。。最高の贅沢です。

作業の後は先ほどの受付嬢Cちゃん、Kさん等とお散歩。
新里の港で、沈む夕日を眺めながら、ぼ〜〜〜〜〜〜。。。。。

受付嬢Cちゃんはこの近く在住なので、よくここでぼ〜〜っとしているそうです。
うらやまし〜〜。

倉庫に戻ってきたら、宴会です! 魚のから揚げや、採れたてタコのたこ焼きなどなどを堪能〜なまら〜!
久々の再会の古我地さん(http://kogachi.com/)、新里学さん'(http://manabuu.web.fc2.com/)もいて、お話できてよかった。

すっかりごちそうになり、まだ21時ですが、さらに行かなければならない場所が!
相方キョンキョン(ノンアルコール)の巧みなハンドルさばきと、
たよりないカーナビに3度だまされながら、走ること2時間。

うるま市・赤道にあります「民謡酒場ニライカナイ」

さきほど本部で合流したKさんの三線のお師匠様・名護良一先生がいらっしゃるお店です。

お店に入ったのが23時半。
先生たちとユンタクして、お客さんの飛び入りが始まります。
う〜むさすが、みなさんレベルが高い。
Kさんと相方の初ユニットもあったり、われわれスージーズも数曲!

ワタシが唄ってるとき、名護先生はKさんと何やら話し込んでいます。。
終わったあと、Kさんが言うには「歌心のある声だね」見たいなことを仰ってたとのこと。
これって褒められてるのね・・・・うれしい〜〜〜(^-^)ノ

でも方言の発音などダメなところもけっこうあったみたいですが、、、、細かいところは「忘れた」そうです(^_^;)

そして満を持して始まりました、名護良一さん&初代ネーネーズの宮里奈美子さんのライブ!!

かつての名人・嘉手苅林昌をほうふつさせるステキな唄いまわし。しびれました・・・・

がすでに深夜2時。酔いと眠気もピークでフラフラになりながら、先生の歌を堪能しまして、
AM3時。もっと聞きたかったけど、閉店。
二日目も無事に終了〜〜〜。




長い日記にお付き合いありがとうございました〜〜。

つづく・・・・





    
【関連リンク】
初日 沖縄初日 メキシコタコス→コザミュージックタウン→絹の家

二日目 古宇利島→美ら海水族館→新里→赤道

nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 1

neko

もしも沖縄の海がすきでしたら、
・・・お願いがあります。


11月8日、沖縄で県民大会があります、
沖縄のすごくきれいな海、辺野古に米軍基地を作る計画があります、
絶対なくしてはいけない本当にすごいびっくりすぐらいに美しい海を埋め立てての、
米軍基地の建設にはNOを言いたいのです。
沖縄県内で米軍基地をたらいまわしにして「沖縄の負担軽減」という日米政府がいます、
そんなヘンテコなロジックがまかり通る現代に対して、「えーなんでそうなるのー?」を言える、
ともすればそれを言える最初で最後のチャンスかもしれません。
米軍が確実にあと半世紀以上沖縄に居座れるように、日本が米国に基地を提供するなんて、
しかもジュゴンやサンゴを生き埋めにして海を潰して土地を日本人の税金で米軍基地を作って提供するなんて、
そりゃないぜ、という感じだと思います。というか一緒に住む方は本当にうんざりなのです、
そして子どもたちにこの基地を継承しないといけないと思うと怖いのです。
朝鮮、ベトナム、湾岸、イラク、アフガン、ありとあらゆる戦争は、
沖縄から始まったと言っても過言ではありません、沖縄が戦争を提供している気がして本当に苦しい。
それで、私は県民大会に参加しようと考えています、辺野古はNOだと言うために、
それで賛同してくださりそうな方を探しています、一緒に行ってくれませんか?
遠くにお住まいの方は、カンパとか、コメントの提示などで賛同いただけませんか!?
とにかくいてもたっても居られなかったので情報を掲載させてくださいませ☆



=========================

11.8 県民大会を成功させよう!
「11.8辺野古への新基地建設と県内移設に反対する県民大会」
を成功させる意見広告へのご参加のお願い

*昨年の沖縄県議会選挙、そして今夏の衆議院選挙の結果で、「辺野古への新基地建設や高江への米軍ヘリパッド、せったいNO!」の県民の思いがようやく実るかに思えました。ところが、いま、民主党を中心とする政権が、揺れています。

*「沖縄の総意を見たい」という政権に対し、目に見える形で、「総意」を突きつけることが必要です。オバマ米大統領の来日を目前にして開催される県民大会は、まさにその絶好のチャンス。

*県民大会への参加を呼びかける意見広告を、ひとりひとりの力を集めて、地元両紙に掲載しませんか?意見広告への参加は、私たち自身の意思表示であると同時に、県民大会への参加よびかけにつながっていきます。

*新基地建設を断念させる大きなうねりを、私たち自身の手でつくっていきましょう!

===意見広告概要======
サイズ 7段(紙面の約半分の大きさです)
掲載紙 沖縄タイムス 琉球新報
掲載予定日 11月4日(水)
意見広告参加費 一口 1000円

主催 「辺野古への新基地建設と県内移設に反対する県民大会」を成功させる意見広告の会
取扱責任団体 沖縄平和市民連絡会
お問い合わせ先 電話&ファックス 098-864-1539(「すぺーす結」気付、9時~18時)

======振込み先======
郵便振替加入者名 辺野古「沿岸案」「県内移設」を撤回させる意見広告の会
口座番号 01700-2-79586

by neko (2009-10-30 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 ☆☆  ☆☆