SSブログ

沖縄四日目 コザ~那覇 [オキナワ]

さてさて、連日民謡スナックで飲みすぎですが、沖縄日記4日目です〜

前日は那覇で飲んで、気を失いながらもチェックアウトのためなんとか9時に起床。うう〜。
今回コザで泊まりましたホテルは、「日南ホテル」。

食べて飲んでとお金を使うので、リゾートホテルには泊まりません(笑)
寝てシャワー浴びれれば、それで十分やっさ〜!!…と言いたいところだけど、
そこはもう、若くないですから(^_^;)、民宿系はまわりの生活音等の問題で、やっぱり個室のホテル、でも安くないと…とわがままなワタクシですが、同行のHちゃんが探してくれました。

999.JPG

これが日南ホテル!! どど〜〜ん!





02インパクトある外観.JPG

割烹?ファミレス?なお店と融合されたあやしい外観ですが(^_^;)
ツインで一泊6500円也。 二日間おせわになりました〜!


まずは朝ごはん。昨日のソニー坊やの向かいにある、「南風食堂」へ。
02南風食堂.JPG03沖縄そば。可もなく不可もなく.JPG

やっぱ飲んだ次の朝はやっぱり沖縄そばが、いいんでないかい(^-^)ノ〜〜!


腹ごなしに近所をぶらり。
04安慶名中央公園.JPG

ほとんど案内になってない案内図。

99992.JPG

牛の匂いが立ち込める闘牛場。 いつか闘牛を間近で見てみたい。



ここから、一路、レンタカーで那覇へ。
初日に行った三線屋さんと衣装やさんへもういちど行ったんだけど、あいにく日曜定休日。あちゃ〜〜

気を取り直して、前泊のホテルにチェックインして、ゆいレールで国際通りへ〜。

おなかペコペコなので、3時のおやつに、チャーリー多幸寿へGOGO!!

P1002064.JPG

もう車はホテルに置いてきたし、ビールビール(^-^)ノ
おいしかったです〜が、個人的には前回訪沖で食べた「メキシコタコス」には負けますな(^-^)


その後、田所さんと合流、島唄カフェ「いーやーぐゎー」へ連れて行ってもらいました。

いーやー小.jpg

こちらのお店はマニアックですね〜

古い民謡の音源や、昔の民謡のテレビ番組などがコレクションされてます
壁一面の写真も、今は大御所の民謡家さんの若かりし写真や、アナログレコードが飾ってあり、
それはどっぷりと民謡に浸かることができます(^-^)ノ


仲田幸子さんの沖縄芝居や、30年くらい前の民謡リクエスト番組などを見せてもらったり
それから店の隅っこに飾ってある「165年前の三線(鑑定書つき)」を弾かせてもらう。
貴重な体験だな〜。



いーやーぐゎーを後にして、おまちかねの夜。
ライブハウス「ライラ」で與那嶺照会のライブ観戦!

P1002066.JPG

見た目はゴッつく、でも、ステキな唄声♪



3部構成のライブをしっかり楽しんだ後はまだ23時。
飲み足りないので、いい感じの居酒屋を散策していたらありました!すし居酒屋「きゅうちゃん」

ツノマタというポリポリした歯ごたえの海草や、長命草の炒め物、ハンダマーなど、ヘルシーな食材を魚に焼酎をグイグイ〜と行きまして、この日は終了〜。 午前1時くらい?


さすがにこの日もホテルに帰って、バタンキューでした。

いよいよ最終日へつづく。


2009.3月沖縄旅行記
沖縄三日目 うるま市〜恩納村〜北谷〜那覇
沖縄二日目 若狭パーラー〜コザミュージックタウン〜絹の家
沖縄初日      新垣三線店〜金城〜仲田幸子芸能館


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

 ☆☆  ☆☆