SSブログ

沖縄最終日 奥武島~斉場御獄でマブイ落としました。 [オキナワ]

悲しいかな、2009年3月の沖縄旅行記。最終日です~~

ああ沖縄に戻りたい!

------------------------

朝9時起床、10時に前泊のホテルをチェックアウト。

前日までにあちこちで購入した焼き物(食器)や衣装、食料品などを
コンビニでもらった段ボールに詰めて、宅配便で自宅に向けて出荷〜。

なぜ荷物を減らすのか? このあと三線を買っちゃうからです!(^-^)ノ

まずは腹ごしらえ。1日1そばを実践すべく、初日にお世話になった
島菜」さんで、沖縄そば!

島菜さん__320.jpg島菜そば__320.jpg
太い麺で透明なスープ、なまら美味いよ(^-^)ノ

そして初日に行きました、親泊三味線店へ行き、試奏に試奏を重ねて、三線ご購入決定~~!
詳しくはこちらの日記へ!

さて大きな買い物もしたし、(前回はキョンキョン島太鼓一式をご購入
この後はせっかく沖縄に来たので観光らしいことしましょか〜ということで
気分は上々で 南部へレンタカーを走らせます。

テレテレと走って1時間ちょっとで、奥武島に到着。
目的は、てんぷら

中本天ぷら店__320.jpgアーサ、モズク、海ぶどうの天ぷらをゲット__320.jpg

中本天ぷら店」です。 

有名店なのでけっこう並んでいます。 揚げたてがたくさんならんでいて、どれも60円。
ファーストフード感覚で1個、2個買う人もいれば、晩のおかずにか、大量に買う人も。

アーサ、モズク、海ぶどう、さかなの天ぷらをゲットし、近くの公園でいただきます。

マヤーに狙われる__320.jpgP1002073.JPG

マヤー(猫)が4,5匹群れてます。 おこぼれを狙っているんですね〜〜
端っこをおすそわけしながら、おいしくいただきました。



おなかもいっぱいになり、すでに時刻は3時。 

最後に行ったところは、沖縄一の聖地「斉場御獄」(せーふぁーうたき)。
神秘的そして有機的。__320.jpg



神秘的そして有機的な木が生い茂る道。。
ここは琉球国即位式の場や琉球国王による参拝が行われていたそうです。


三角岩!__320.jpg

巨大な三角岩。 ここが斎場御嶽のシンボルである

三庫裏(さんぐーい)」

この洞門は約1万5千年前におこった地震の断層のズレからできたと言われているそうですが
実に見事な直角三角形
です。 
来たのは2回目ですが、何度見ても神秘的な空間です。

三角岩!2__320.jpg

この奥に、神の住む「久高島」を祭り、拝む場所(久高遙拝所)がありました。

ここはパワースポットとしてとても有名。

祭壇ではハープのような楽器を演奏している方も。きっと
神様の力をいただきに来たんだね〜

_320.jpg

「御願所ぬ美らさや、沖縄人ぬ肝美らさ」

一見なにも無いような所に聖地があるので、綺麗にしましょうね〜ということ。

久高島を遠くに望む__320.jpg

聖地より久高島を望む。
風が心地よい場所でした。

これにて、時間一杯、この旅も終わりになってきました。(泣)
このあとは、レンタカーを返却し、空港へ。。。。。
空港でビール飲んで、一眠りしてたら、羽田でした。。。。。

横浜についたのは22時過ぎ。
このまま家に帰る気分でもなく、相方も同じ気分。

そんなわけで横浜狸小路「はな家」さんに「ただいま〜(^-^)ノ」

ついつい、はな家へ。__320.jpg

ママさんにお土産を渡し、旅の報告、そして刺身に焼酎!

ああ〜帰ってきたって感じだ(^-^)ノ

…と、そんなかんじで
今回も人と人のつながりを巡る、濃〜〜〜い旅でした。
沖縄民謡にハマッたおかげで、普通の観光じゃないところばかり。
海は?太陽は? ほとんど見ていないけど、唄・三線と人と島酒三昧で大満足でした。

今年は行けるだけ沖縄に行きたい!
そのためにマブイ(魂)をあっちに置いてきました(^-^)ノ

そのときまで、
あんしぇ〜や!(←沖縄方言でまたね〜)

したっけ!(←北海道弁でバイバイ)



2009.3月沖縄旅行記
沖縄四日目 コザ〜那覇
沖縄三日目 うるま市〜恩納村〜北谷〜那覇
沖縄二日目 若狭パーラー〜コザミュージックタウン〜絹の家
沖縄初日      新垣三線店〜金城〜仲田幸子芸能館

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 1

bluebird

はじめまして^^
遊びに来ていただき、ありがとうございました。
奥様には、いつもお世話になっています(笑)
勝手に「いつか絶対会う!」って思っています。

沖縄、色んな過ごし方がありますね。
ダイバーだった頃は、海と酒しか頭に無く(笑)
今回は、水族館だけでした。

音楽と酒と食・・・いいなぁ・・
今後の課題にします。
by bluebird (2009-04-09 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

 ☆☆  ☆☆