SSブログ

マシソヨー! [酔&食]


金土日と韓国へ遊びに、いえ、仕事で行ってました。



韓国宮廷料理、をご馳走になりました(^o^)/

その中でもインパクトのあったのは「生栗と朝鮮人参」

816862051_219.jpg

これに蜂蜜をつけて食べます。



生栗なんて、幼少時、野山を駆け回ってたときに

採って剥いて食べて以来でないかい〜〜〜〜〜



どちらも土臭いけど、素朴な滋味あふれる味で

決して美味しくはないが、好きですこういうの。



宮廷料理らしく、豚の三枚肉の料理などなど

美味でした。(沖縄にもミヌダルというのありますね)



それから最後にシメで出てくる、味のないお粥さんが妙にうまかった。





飲み物は、「ソジュ」とよばれる焼酎のストレートを乾杯→一気飲みの繰り返し。

(この焼酎が飲みやすくて危険!)

816862051_243.jpg

そして今回の旅の、じゃない、出張の楽しみだったマッコリ!

ビールを水代わりにソジュとマッコリをチャンポンで、マシソヨ〜〜(おいしい)。



816862051_37.jpg



気がつけば

…地球が…逆回転した・・・・・



おやすむにだ〜〜(撃沈)







nice!(5)  コメント(5) 

nice! 5

コメント 5

macha

カムサハムニダ!

チョンマル マシソヨー!

・・・ああ、マッコリ飲みたいニムニダw
by macha (2008-05-27 11:00) 

SUZY

machaさん
 マッコリ病み付きになります。
 次の日はおみやげのつもりで買ったのを
 ホテルで丸一本飲んじゃいました(笑)
 スーパーで買って150円くらいだったかな。
by SUZY (2008-05-27 11:43) 

さちぞう

SUZYさん、こんにちは。
私はお酒弱いので、マッコリ1杯でも大変なことになります。
(というかマッコリは飲めません。)

韓国のお粥、一度食べたことがあります。
とっても美味しいですね!


by さちぞう (2008-05-28 12:04) 

SUZY

さちぞうさん 
 いらっしゃいませ。
 おかゆおいしかったですね。
 あと釜飯(黒米を炊いたような)の釜に残ったおこげで作る
 お茶漬け(というかお湯を入れるだけ(笑))が
 妙にうまかったです。
 他の料理が辛いので、ほっとするあじでした!

by SUZY (2008-05-29 10:19) 

ロ

マッコリいいですね~。
何時間でも飲んでいられますもの。
by ロ (2008-05-30 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

 ☆☆  ☆☆