SSブログ

今日の物件 パラボラアンテナ(府中基地跡地) [ぶらり]

東京都・府中の森公園に隣接している、フェンスに囲まれ木々が鬱蒼と
茂ったエリアがあります。

ここはかつての旧帝国陸軍燃料廠。
そして終戦後は米軍府中基地で通信施設および米軍住宅の跡でした。

入っちゃダメです。
廃墟は美しく守りましょう。


廃・工場でしょうか。。。。しかし鳥の鳴き声が凄いです。 

進入禁止の敷地内は鳥たちの楽園になっているようです。

こちらも同じ建物。

妙に間口が低い。。。米国人では出入りはかなりしんどそうです。


建物はどれも中はガランドウです。

照明装置だと思われます。 青い空に映えます。

その向こうには唯一・現役だと思われる電波塔が見えてきました。

敷地の外をぐるっとまわって、電波塔の全貌の見える位置までくると。。。。

塔の足元に、、、、見えました!  パラボラアンテナの後ろ姿です。


パラボラは2基。 電波塔が大きいため小さく見えますが、結構デカイです。

給水塔もあります。

さらに敷地に沿って歩を進めます。

完全に崩壊した物件。 こうなると廃墟の味わいも何もなくさびしいだけ。。。

パラボラのサイドショット。

この角度で、どこからの電波を受信していたのでしょうか。。。。。
急にこちらに向かって角度を変えられたら、かなりビビリます。

さらに敷地に沿ってぐるっと回ります。

米軍集合住宅の跡が出てきました。

独身寮でしょうか。 あまり大きくなさそうです。

しかし凄いツタの量。 コワイです。 

集合住宅は5棟ほどあるようですが、広い敷地内に余裕をもって配置されて見えます。
撮影している背中側には公団アパートが建っていますが、フェンスのこちら(日本)とあちら(米国)では、すいぶん土地の余裕が違います。

棟と棟の間から、パラボラが正面から見えます。

時間が止まった地上。 見上げると、冬空。そして飛行機雲。 


                  ………

昭和49年の航空写真です。

電波塔、パラボラ、集合住宅の位置関係が良く見えますね~

一方、Googleローカルでは、、、、

すっかり草木に覆われてしまっていました。


廃墟美を感じつつ、とても寒い日でありました。 


冷え切った体は、ホットカルピスに救われました。。。。


タグ:廃墟 ぶらり
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 3

豊岡

パラボラすごそうですねー。全部サビサビなんでしょうか。近くてみたら迫力あるだろうなー。私も廃虚めぐりしたくなってきました。
by 豊岡 (2006-01-06 13:27) 

リエ

こんなすごいモノがありましたか。スケールが大きい!
こっそり入ってカブトムシを採る子供が、近所に居そうですね。
夜は恐そうだけれど、やはり自分の目で確認せねば!
by リエ (2006-01-06 13:51) 

三線スージー

>とよさん
パラボラは近づいて見ると錆びているらしいですよ。
いいですねえ廃墟めぐりいきましょ~

>リエさん
昆虫採集にはうってつけの場所ですね、ここは。
その気になれば簡単に入れそうなポイントは押さえておきました。
でも、虫が苦手なので本当は春や秋がいいです(笑)
by 三線スージー (2006-01-07 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

 ☆☆  ☆☆