SSブログ

団地ぶらり 北海道室蘭市、ラスト1世帯・「52号館」 [ぶらり]

室蘭シリーズ第2回です。

幼稚園~小学三年生までを過ごしたのがここ、知利別(チリベツ)の『52号館』。   父の勤めていた会社の社宅です。

高度経済成長期の公団系団地の風情だったはずなのですが・・・・

…どうでしょう、この『廃』な雰囲気。
コンクリートのひび割れが冬空とベストマッチング。

最上部壁面には「52」の表示。 この部分の部屋に住んでました。

ちなみに52ものアパート群ではなく、なぜか、51~54の4棟からなっています。

この52号館、4階立て24世帯が入居できるはずですが…

中央と奥の入り口は閉ざされていて、雪には足跡がありません。
当時は子供もたくさん居ましたが、見る影もありません。


ダストシュートは埋められ、ヌリカベと化しています。
住んでた当時は開閉出来ましたが既に使用禁止でした。。。。。

入り口に入ってみます。 昔住んでたのに、なんだかコワイです。

地下室への階段。
よくここに隠れて遊びましたがポーの「黒猫」の話を読んででから行くのが怖くなった。

あれこれ内部の写真を撮ろうとしていたら、住人の方の車が外出先から戻ってきました。

怪訝な表情で何かあったのかと尋ねられ、以前ここに住んでた者だと説明し、怪しいけど怪しい者ではないことをニコヤカにアピール。(笑)  

それもそのはず、彼らは『最後の住人』のようでした。
そりゃあ尋ねてくる人もいないことわけです。

郵便受けをみるとどれも転居先を記した張り紙で塞がれてました・・・・さみしいものです。

排水溝。

常に水がないのでよく入り込んで遊びました。

よく登った木。

周囲の笹薮で秘密基地ごっこしました。

笹薮の隣には無用の石段。


給水設備の入った、洋館風の建物が建っていた跡です。

他の棟もほとんど人気はありませんでした。完全に入口封鎖で廃墟と化した棟もありました。


絶滅寸前の、旧・我が家・・・・これで見納めかなあ。
 

航空写真


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 4

リエ

多摩センターの某団地に似ています。公団系と呼ぶのですね。
築40年くらいでしょうか?
航空写真を見ると、学校も近そうですね。
そして地下室だなんて、、、とっても羨ましいです!
排水溝で遊ぶのも楽しそう。お母さんに叱られそうな気もしますが。
by リエ (2006-01-08 00:59) 

三線スージー

>リエさん

築何年なのか、幼稚園のころにはダストシュートが封鎖されてたし、
そんなに新しく感じなかったから、、、、、、、、50年以上は経ってると思われますです。

排水溝は頭ぶつけてコブつくったりしました(笑)
by 三線スージー (2006-01-09 12:23) 

ユキサクラカエデ

階段てすりのクニュッってカンジが良いです~好みです♪
航空写真楽しいですね。街並みの美しさが見ることができるなんていいなぁ
by ユキサクラカエデ (2006-01-14 20:56) 

三線スージー

>ユキサクラカエデさん

航空写真たのしいですよ。 公開されているのはS50年~60年の古い写真
が多いですが、今と変化があっても楽しいし、変化が無くても楽しいです
横浜はGoogleマップだとあまり拡大できないので、もっぱらこちらで楽しんでます。
http://w3land.mlit.go.jp/cgi-bin/WebGIS2/WF_AirTop.cgi?DT=n&IT=p
by 三線スージー (2006-01-16 13:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 ☆☆  ☆☆