SSブログ

今日の物件 ~北海道室蘭市 [ぶらり]

迎春。 
2006年も「すーじ小」をよろしくお願い申し上げます。

新春特集として、我がふるさと、北海道室蘭市をお送りします。
ここは古くから「鉄鋼の街」として栄枯盛衰しており、いい物件が多数あるのであります。

寒空の中、運良く天気は晴れ、気温はマイナス2度でした。

旧・室蘭駅です。

1912年の物件。  遠足のときに使った記憶があります。
今は文化財となってます。


明治時代の写真とほとんど変わってません。 すごい。


古い看板ですが、左→右書きですね。


駅前の道を北へ。
旧樽崎倉庫、1919年です。

カラフルなテナントが入って、まだ現役な物件です。

これは立派。 旧栗林商会です。
1933年の物件。  今も事務所として現役です。
こんな物件が仕事場だといいなあ。



窓はサッシ化されてますが、美観を損ねないよう配慮されています。


北海道船用品株式会社 1910年。

窓の格子&周囲もいい感じ。


三ツ輪商会倉庫。

電話番号が、三ツ輪(3030)になってるのがステキ。

こんな田舎町に、見事な銅板張の看板建築がありました。(興奮)
北海屋です。 
1905年の物件です。 まる100年ですね。


看板建築の特徴で、窓の柵がとっても貧弱なのは北海道でも同じです。
全体に装飾はあっさりしているのが室蘭風なのでしょうか。



ロシアみたいですね(行ったことないですが)

氷柱の上と下とで雰囲気の違う物件。

屋根だけ後付けなのかも?

・・・・・こんな街並みを見て若かりし日を過ごしました。
おかげで今もこういう風景に惹かれるわけなのです。。。と今頃気づきました。

写真、まだまだありますが、今日はこの辺で!

参考
北海道室蘭市
室蘭市(Wikipedia)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 4

ハシメヅミツル

へえええ。
まるで異国のような情緒がありますねえ。
正月早々いいものを見せていただきました。
by ハシメヅミツル (2006-01-03 16:55) 

リエ

すごい!ものすっご~い素敵!
雪とレトロ物件、似合いますね。かなり降りましたか?
続きも楽しみにしています。
2006年も、どうぞよろしく~
by リエ (2006-01-04 00:16) 

三線スージー

>ハシメヅさん

たしかにこの界隈は異国情緒たっぷりです。。。が、少年時代の不景気で
すっかり「廃」な雰囲気もたっぷりな街であります。

>リエさん

雪とレトロ、たしかによく合っていますよねー
今年は雪が多いです。正月でこの雪の量は何十年ぶりかも。
by 三線スージー (2006-01-04 01:35) 

Cozy

あけましておめでとうございます。

いつも素敵な建物を見せていただきありがとうございます。
これからも楽しませて下さい。よろしくお願いいたします。

P.S.暮れにご紹介の炙りトロ丼食べてきました。うまー。
by Cozy (2006-01-04 02:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 ☆☆  ☆☆