SSブログ

築地といえば看板建築! [ぶらり]

築地といえば、市場!・・・・・だけではありません。
銅板の「看板建築」が数多く残っています。

十字路に堂々と建つ、鶏屋さん。
建物もさることながら、お客さんが多く、結構な賑わいです。



モノの本によると、看板建築は「二階建て」が原則で、二階の屋根裏部屋を
背を高くして実質三階建てを得ていたらしいのだが、
この物件はどう見ても、、、三階建て、、、、というか三階の上にさらに純和風の瓦屋根が見えてる!?

あるいは、三階の窓は単なる装飾なのか・・? 妄想はつきません(笑)。




向かって左からのショット。 街灯に隠れてますが「諸鳥」って書いてあります。

この通り沿いには結構優良物件がありました。

戸袋の模様が面した道路によって異なっているのがおもしろい。



奥行きが長~い。



戸袋だけ、銅板が残っているめずらしい物件。


ぐるぐるまわすやつ。


「かさ歯車」です。  すでに動く気配もなく。。。。



これだけ立派な物件をみてくると、窓がアルミサッシだとちょっと残念だな~と思ったりして。


手すりがペラっペラの板金!

紹介した以外にも色々物件がありましたが、
モノの本を見るとまだまだチェックしていない物件がありましたよ。 
築地は奥が深い!

モノの本↓

看板建築

看板建築

  • 作者: 増田 彰久, 藤森 照信
  • 出版社/メーカー: 三省堂
  • 発売日: 1999/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


タグ:看板建築
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(2) 

nice! 1

コメント 3

リエ

すごい!築地は「宝庫」なのですね!宮川商店、大きい!
食べる物ばかりに気を取られ、上のほうは見ていませんでした。反省。
モノの本、チェックします~
by リエ (2005-12-18 23:19) 

三線スージー

リエさんどうもです。
築地の市場の中も看板建築の宝庫ですが、今回の写真は市場からすこし離れた、晴海通りと平行に走る道です。
鉄板焼きの「黒澤」もありましたよ。 これまたステキな物件でした。
by 三線スージー (2005-12-19 12:15) 

ハシヅメミツル

大変面白かったです!
実は昨日、渋谷に行ったら宮益坂に
「小川はかり店」という上の写真に
匹敵するほどいい感じの建築物を見つけたばかりで・・・。
すでにご存知かもしれませんね。
by ハシヅメミツル (2005-12-20 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

 ☆☆  ☆☆