SSブログ

今日の物件 近代和風住宅(旧柳下邸) [ぶらり]

「根岸なつかし公園・旧柳下邸」

横浜市指定有形文化財、明治~大正期の有力商人・柳下氏の家でした。 

洋風・和風の合体物件です!


ご近所のランドマーク的存在!だそうです。



見事に和風と洋風が合体!


玄関前の鉄桶。 重そう。。。。


正面玄関。 電灯がすてき!


日当たり良好な、渡り廊下。
障子や引き戸の高さはちょっと低めなので、頭をぶつけないように通ります。


室内の電気スイッチ。 時代を感じます。 カッコイイ!


洋館の天井。  壁も天井も洋風なのに、
床はフローリングではなく畳敷きだったりして、不思議な空間。


実に堂々たる門柱。 「區」の字がステキ!
ちなみにこの住所で検索してもヒットはしませんのであしからず。


ほかにも、蔵の収蔵品、五右衛門風呂、茶室などなど。。。
明治~大正当時の”ちょっといい生活”を垣間見ることができました。

根岸なつかし公園


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

リエ

すばらしい!そのうち絶対行ってみます!
by リエ (2005-12-06 22:46) 

リエ

年末年始、帰省されますか?
地元のハイカラ&モダーン物件の調査、よろしくお願いします!
by リエ (2005-12-07 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 ☆☆  ☆☆