SSブログ

真空地帯を行く。 沈船、廃線、東高島駅 [人気記事]

横浜中央市場から少々東へ。
この辺りの運河沿いは時間が止まっているかのような静けさです。

一見、のどかなゴルフ練習場ですが、基礎の部分が凄い。

船の向こう、基礎の部分がレンガ作りです。。。

打ちっぱなしの練習をしている人たちはきっと気づいていないことでしょう。

晴れた日なので青い空と赤いレンガのコントラストが綺麗ですが、
妙に静かな場所なので不気味さ満点です。

不気味さを増しているのが、オイルフェンスに囲まれた、これ。

廃ボートと、さらにその下には沈船が水面下に。。。。
いつから沈んでいるのか。。。。。。。。。。。。。

歩を進めて振り返る。。

基礎の部分が運河の下流にむかってレンガ→コンクリートへと進化?しています。  が、なんだか崩れそうです。

すこし海側へ向かうと、知るひとぞ知る、貨物駅・「東高島」。

朽ちた掲示板の向こうには「ポートサイド地区」が伺えます。
いい感じのショットです。

ほとんど列車を見ることはありませんが、ポートサイドで昼寝しているとたま~に見ることがあります。

見上げると、看板が。

「駅」の文字の点点がいい味出しています。


今日の訪問をねぎらってくれています。

東高島の看板と反対側にはなんと。

廃・線路。


立派な橋脚ですが、走る列車はありません。

昭和50年代の航空写真をみてみました。

しっかり線路が写っていますが、今と同じ箇所で終わっています。  沈船はこのときはちゃんと浮かんでいるようです(?)



線路は運河の上のみ、残っています。 なかなか不気味な雰囲気。


にゃ~ん。

このあたりはかつては「アサノドック」と言われていたとか。

海まで来ました。 工事のためか海にでることはできませんでしたが、なにやら不思議なモニュメントを発見。
なんだろう。。

このあたりは「○ットン○ーバー○ワーズ」という、どでかいマンションの工事がされています。  

しばらくすると往来が激しくなり、この風景は失われていくのでしょう。。。

絶滅危惧物件として、また再訪しようとおもいます。

その後の訪問記事

2012-05-29
ぶらり横浜、中央市場付近から東高島駅周辺。

2013-04-01
真空地帯を行く。 沈船、廃線、東高島駅(2013年度版)

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

リエ

味のあるところですね。静けさが伝わってきました。
ゴルフ練習場の基礎部分、レンガで出来ているところなぞ、
歴史の重みを感じます。
廃・線路もそのままで、映画にでも出てきそう。魅力的です。
舶来品が船で運ばれてきて、貨物列車にのせられて行く様子、どんなだったでしょうね~
by リエ (2005-12-23 01:17) 

三線スージー

>リエさん
仮面ライダークウガでロケしているとか・・・
by 三線スージー (2005-12-23 22:35) 

masato

とてもいい感じ。いっしょに散歩した気になった。
by masato (2005-12-30 02:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 ☆☆  ☆☆