SSブログ

佐世保旅⑫松浦鉄道に乗って吉井駅。ディーゼル車の音に揺られて【動画あり】 [ぶらり]

佐世保旅つづき、2022.7.5(火)16時過ぎになります
朝から台風四号で運休していた松浦鉄道が運行再開するのを聞きつけて

佐世保駅まで戻ってきました!ちょうど来てたのでそのまま乗ります!
(自衛隊カレー6個まだ持ってます。重いです(笑))

学生さんなどが乗ってますが、佐世保市街地を抜けると…

ほぼ貸切。缶ビールでも買っておけばよかった(笑)

1時間ほどディーゼル車に揺られて、到着です!

「吉井駅」なぜここを選んだのかは、察してください(笑)

左が乗ってた汽車で、右が佐世保方面へ戻る汽車。単線なのでここですれ違います。

動画でどうぞ!

ちょうど17時台は2本運行される時間

さらっと駅前を見て歩きましょう~

駅前を流れる佐々川。きれいです。

その佐々川にかかる文化財の橋「樋口橋」

美しいアーチの石橋です

橋の向こうに謎の階段と河床に下りれる場所を発見

橋の周りには飲食店や神社があり在りし日の賑わいを感じます

この神社の奥に件の階段がありまして

下りてみましょう

河床にはポットホールがたくさんあって不思議な光景。

一番下には人工的に四角く区切られてせき止められた部分が。

昔は洗濯場だったのか?

いまは黒い鯉がたくさん泳いでました

もういちど河床のポットホールを橋の上から

吉井駅に戻ってきました。めっちゃ簡素な駅ですね~松浦鉄道には簡素な駅が多いです

佐世保行き登りのホームへ渡ります

あらためて、吉井!(笑)

さあこれに乗って佐世保市街地へ戻りましょう~

 つづく

 






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 ☆☆  ☆☆