SSブログ

中日ラーメンとちりめんおこげを食す!高知(2) [ぶらり]

はいさい~2018.5.1の旅の日記をすっかり忘れてました

高知県に朝ついてすぐかの有名な「沢田マンション」へ行ったあとは、お昼ご飯。

かわった食べ物ないかなと探しまして高知からごめん・なはり線こと「土讃線?快速?奈半利行」で40分。

「赤岡」に来ました!無人駅ですね~


DSC_0490.JPG

駅から出てもほとんど人はおりません。


DSC_0491.JPG

やなせたかしさんありがとう!! 誰も居ませんでしたが、

ごめん・なはり線各駅のイメージキャラクターを作った高知出身のやなせたかし先生の作品たちが迎えてくれました


DSC_0503.JPG

5分ほど歩くと、目的地。「とさを商店」さん。


DSC06868.JPG

高知名物の柑橘類や日用品販売と、食堂をやっておられます。


注文したのは、

DSC_0497.JPG

[ビール]と!


DSC_0499.JPG

中日ラーメン!

こちら特産の、「どろめ(=シラス)」を茹でたときの透明なスープをベースに

中華そば、とろろ昆布、ちりめんなどトッピングされております~


DSC06869.JPG


?をリフトアップ!!

あっさりツルツルしこしこ。やさしい出汁が飲み干せるほどに美味しい。


そしてもう一品は!

DSC_0502.JPG

ちりめんおこげ。

こちらのスープも中日ラーメンと同じのがベースのようですね。

中央に鎮座しているのは、揚げたおにぎり。これを崩しながらオコゲをぱりぱりいただきます。


ちりめんじゃこも沢山およいでますね~

飲んだ後の〆に食べたくなるおいしさでした。


珍しい高知グルメを堪能できました。ごちそうさまでした。








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 ☆☆  ☆☆