SSブログ

宮古島5日目(1) 宮古島ドライブ。西辺安名崎の気になる看板 [オキナワ]

はいさい~宮古島5日目。10.10(月)です。

昼間は島の北方面へドライブ。

池間大橋を目指します!

2016-10-10 12.12.18

海外某国のお客様がサイクリングで列を成しております。

2016-10-10 11.40.12

まいどまいどの池間島の「海未来」で宮古そば。ここは3本の指に入るうまさです!

2016-10-10 12.18.18

前髪が可愛い、宮古馬

 

2016-10-10 12.31.37

西辺安名崎の灯台の展望台に来ました。

2016-10-10 05.37.13

あったどーーー!

何があったかといいますと、きっかり7年前の写真をご覧ください。

00-091010_32(2009.10.10撮影)

2009.10.10の写真になります。2つ上の写真とほぼ同じアングルです。

これはなんでしょう~

091010_23--2(2009.10.10撮影)

上が「室蘭まで2420km」下が「世田谷まで1900km」と書かれていたのです。間にも表示板があったみたいですが台風などではずれてしまったんでしょうね~

 

091010_24(2009.10.10撮影)

室蘭うまれのワタクシとしましては、テンションがあがるというものです。毎年ここにきては写真を撮っていました。

こちらのページを見ますと(http://www.city.muroran.lg.jp/main/org1263/okinawa.html)両市は、友好都市となってるそうです。

平良市(現「宮古島市」)と室蘭市は、約200年前に日本を訪れた英国の探検船プロビデンス号の室蘭への寄港、その後平良市沖での座礁という歴史的な出来事を共有していることが縁で交流が始まりました。

 

2016-10-10 12.29.29---2-2

さて2016.10.10に戻りますと…板が1枚しかない!

はたして残ったのは室蘭か?世田谷か?

2016-10-10 12.28.472

なんと茂みの中に「世田谷」が落ちてるのを発見!

室蘭が残りました~ヽ(´∀`)ノ

2016-10-10 12.29.29--2

拡大してみるとかろうじて、室蘭まで2400kmと読めなくも無いです。

もはや風前の灯ですが、また来年来るまで残っていて欲しい!

ちばりよ~

夜につづく!

 

過去ログ
宮古島に着きました!

焼き肉『喜八』宮古牛堪能!そしてマグマの辛さよ!

宮古島初日、丸吉食堂から泡盛工場見学

宮古島1日目の夜 寿し正、ぶんみゃあ、589(こはく)

宮古島2日目 大和食堂、マンゴーアイス、奇祭・パーントゥ見学

宮古島の2日目(2) 喜八食堂で宮古牛焼肉、ぷちまあとで乾杯

宮古島3日目(1) 宮古木工芸、伊良部島でマッタリうずまきパン

宮古島3日目(2) 「和おん」で三線の夕べ

宮古島4日目(1) 海辺で宮古牛BBQ!

宮古島4日目(2) 「ぶんみゃあ」で三線まつり!!

 

タグ:宮古島2016


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

 ☆☆  ☆☆