SSブログ

宮古島2日目 大和食堂、マンゴーアイス、奇祭・パーントゥ見学 [オキナワ]

はいさい~ひさしぶりの日記です

明日は川崎のゆんたくで、スージーズ三線ライブ!ほぼ満席間近のようです、楽しみ!

宮古島の2日目。。。。10.7(金)の日記です~前日は深夜まで焼肉589さん。

遅めに起きた朝は、まあまあのお天気!ブランチにいったのは大和食堂さん。ここの野菜そばがお気に入りです。

スープは普通の宮古そばよりもすこし中華より、たっぷりの野菜に絡んでボリュームもあります。

相方はまいどの焼き飯を注文。地元のお客さんでにぎわっておりましたよ。

ドライブは来間島、いつものお店に顔出して(後日また訪問)、これまた毎回リピーターの、マンゴーアイスをいただきに、ユートピアファームさんへ。あ~この味いつもの味。6月にもきたのですが、安定のいつものおいしさ、ごちそうさまです!

夕方は島尻集落へ行きます。

やっと見る機会ができました「伝説の奇祭・パーントゥ」です、 全身泥まみれのちょっと不気味な3体の神様が集落内を縦横無尽に走り回り、人々に泥を塗りたくるという話だけ聞くととんでもないですが、これが厄除け&無病息災の神聖な儀式とのこと。

塗られる泥が臭いと聞いていたので、どきどきしながら見てきました。

17時少し前に集落について、普段人気の無い集落に人だかりのするところで待機していたら、突然軽トラックが現れ、二台からパーントゥが躍り出て、悲鳴とともに逃げ惑うひとたち…!

泥を塗られた子供さんは泣いてますが、まわりのひとたちは笑顔。おもったよりもほのぼのした雰囲気でした。

動画をとりましたので下のほうで見てみてください。自分は泥は塗られなかったのが残念なような、ホッとしたような・・・・・

警護のパトカーまでも泥に塗られておりました、容赦なしですね~いいものを見させていただきましたm(_ _)m

気になる泥のニオイは、道路に落ちてたのをひろって確認してみましたがそんなに臭くなかったです。。。。。が、時間が経ったらニオイが増すそうです(#゚Д゚)

では明日の川崎ゆんたくライブ、チバります!

2016-10-07 11.14.38

10時すぎ?起床。おそようございます!宿から見た平良港。晴れ、雲多し。

2016-10-07 12.18.26

大和食堂さん。中華系宮古そばとでも申しましょうか、野菜たっぷり、スープもおいしい。

2016-10-07 12.19.25

あーこの写真見ているだけでもまた食べたい。

2016-10-07 12.37.14

秋の空でありますな~

2016-10-07 15.18.32

来間島へちょっと寄って、、、、

2016-10-07 15.34.00

マンゴーアイス!まいどこれですが、安定のおいしさ。相方はバナナミックスだったかな

2016-10-07 15.51.42

春夏秋冬緑の島よ♪

2016-10-07 16.51.50

平良市内から車で20分ほど、島尻集落に来ました。おもったより人がたくさん!

2016-10-07 16.52.19

「パーントゥ祭は泥を塗り 無病息災を祈願する祭りです」

泥を塗られるのはありがたいことなのです!

2016-10-07 17.17.55

17時、そのときは来ました! 逃げ惑う子供~!

2016-10-07 17.02.13

走り出した!

2016-10-07 17.02.14-2

悲鳴とともに人垣が散っていきます。足はやい!

2016-10-07 17.02.16-2

コーナリングもあっというまですな。

2016-10-07 17.08.38-2

ちびっこはギャン鳴きですが、周りの大人たちの笑い声に包まれてますよ。

動画すこし録ってみました↓

雰囲気おたのしみください

さあ、祭りのあとは、夜の祭りだ!

まだ2日目、あと4日分ありますが、つづく~。

 

過去ログ
宮古島に着きました!

焼き肉『喜八』宮古牛堪能!そしてマグマの辛さよ!

宮古島初日、丸吉食堂から泡盛工場見学

宮古島1日目の夜 寿し正、ぶんみゃあ、589(こはく)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

 ☆☆  ☆☆