SSブログ

宮古島初日、丸吉食堂から泡盛工場見学 [オキナワ]

はいさい~10.6~11まで宮古島に行ってきたのでしばらく写真が続きます!

10.6(木)初日は朝一直行便で到着してレンタカーで島内を北から南まで軽くドライブ

朝は機内で寝ぼけながらカツサンドで、おまちかねの宮古そばはいつもの、丸吉食堂。

宮古そばの大500円を注文です~、相方はトロトロおにくの三枚肉そば。

恒例の宮古そば三段活用!最初の見た目は素うどん?からの、丼下からかまぼことお肉が現れ、にんにくの利いたスープを楽しみながら食べ進めた後カレー粉を投入~! 今回カレー粉の器がかわって粉が入れやすくなりました(^-^)

最後は黒糖アイスでさっぱり。ごちそうさまです!

すぐ近くの泡盛「多良川」さんの泡盛貯蔵庫の見学にいきます。

工場から歩いてすぐのところ、隆起珊瑚の下を掘り進んだ形になった洞窟の中はじめっと、そして泡盛の麹菌の強い香り。

たくさんの甕や瓶が保存されています。中には小学校入学記念に貯蔵はじめて二十歳に乾杯するためのものや、オリックスの選手や監督の巨大な甕も。はやく優勝して祝杯してほしいですね~

うちもいつかここに甕を置いてみたいです~。

「島酒十徳道」を肝に銘じて…

つづく。

2016-10-06 12.18.23

丸吉食堂の宮古そば。 具を丼下に隠す古来のやりかたはここと数店のみかな。

となりのガラス玉はドライブ中に砂浜でみつけたもの

2016-10-06 12.21.39

具がでてきました^^

2016-10-06 12.24.25

カレー粉投入! 汗がとまりません

2016-10-06 12.36.30

やさしい甘みの黒糖アイスでさっぱり

2016-10-06 12.53.47

多良川の本社です

2016-10-06 13.09.20

この蔵に入ります

2016-10-06 13.09.48

軽くアドベンチャーです

2016-10-06 13.13.31

たくさんの甕があります!3升くらいかな

2016-10-06 13.16.31

こちらは有名人さんたちの巨大な甕。

2016-10-06 13.14.32

内部の照明の傘には、黒麹菌が付着して、フッサフサになってます。これはびっくり!

2016-10-06 12.52.32

島酒十徳道を命じて、おいしく飲みますね~

 

丸吉食堂
https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470503/47000103/

多良川酒造
http://taragawa.co.jp/?page_id=312

 

スージーズライブスケジュール
http://suzygwa.blog.so-net.ne.jp/schedule


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

 ☆☆  ☆☆