SSブログ

梅雨明けの宮古島(4)伊良部島の海がまた綺麗で! [オキナワ]

はいさい~6.20~22にスジ母キョン母をご招待して行って来ました宮古島。

池間島のグラスボートで透明な海とさんご礁を見たあとは、池間大橋のかいみーるさんで宮古そばを食べて、伊良部島方面へ向かいますよ!

もう内地と比べ物にならない紫外線でクラクラするお天気です!

2016-06-21 12.32.47

池間大橋。何度もこの写真を撮ってますが今回は格別に美しい!

ここで家族集合写真をパチリ。

2016-06-21 12.10.44

かいみーるさんで、宮古そば。

ここのおそばは、出汁がとっても利いてて大好きです。島にきたら丸吉食堂とならんで必ず食べるお店。

しかし、実はわれわれが来る直前まで、外国の方々が大挙して押しかけてたので、いったんこの場所はスルー。

観光バスがいなくなったときを見計らっての入店です。 日本人が来てよかった~笑というリアクションだったので、どんな様子だったのか、きけました。。。。

2016-06-21 11.32.20

おなかがいっぱいのあとは、西辺安名崎にドライブ。宮古馬。かわいいですね~

2016-06-21 11.42.20

西辺安名崎は3基の巨大風車が有名ですが、このときも某外国の方々が自撮り棒に夢中だったので、だれも気に留めないこの棒だけ撮影して退散。さてこれはなんでしょう?

081009_15_2_s

これが8年前の姿。室蘭まで2420kmと書いてあります。わがふるさと室蘭であります!

なぜにこの2つの町の関係は、「交流都市」となっていてこちらの記録によりますと、

平良市(現「宮古島市」)と室蘭市は、約200年前に日本を訪れた英国の探検船プロビデンス号の室蘭への寄港、その後平良市沖での座礁という歴史的な出来事を共有していることが縁で交流が始まりました。

とのことです。こんなつながりがあるのですね。

上の写真を撮って8年たちましたが今は風化してほとんど読めませんし、周りに緑が生い茂ってて近づくこともできません。直してくれませんかね。。。

2016-06-21 13.24.56

伊良部大橋を渡って、伊良部島に来ました。ここは中の島ビーチ。海水浴場になってます。

2016-06-21 13.25.12

透明な海水には青い魚が泳いでます!

ちなみにいろいろ準備片づけが大変なので、ここ10年ほどは海では泳いでません笑

2016-06-21 13.42.12

下地島空港付近の海。白から青へのグラデーションが見事

2016-06-21 14.13.31

伊良部大橋の途中からの眺め。

このあと道の駅でアイスをたべて、ホテルに戻り、シャワーを浴びて、夜の街へGOGOです!

 

つづく

2016.6月宮古島

梅雨明けの宮古島(1)初日、東辺安名崎、丸吉食堂、マンゴーアイス

梅雨明けの宮古島(2)ぶんみゃあの熱い夜。


梅雨明けの宮古島(3)池間島グラスボート。透明度MAX!珊瑚もきれい

スージーズライブスケジュール
http://suzygwa.blog.so-net.ne.jp/schedule


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

 ☆☆  ☆☆