SSブログ

三線の皮が破れたが瞬間接着剤で補修したよ [My楽器]

6.27(土)は、自由が丘の老舗「なんた浜」でスージーズ三線ライブ、おまちしてます!
→詳細はスケジュール http://suzygwa.blog.so-net.ne.jp/schedule


はいさい~!

乾燥したある日、10年物の青黒檀の三線の皮が縦一文字に裂けてしまいました。

2015-05-12 12.49.29

長さ約5cm、幅最大で5ミリほどの裂け目に(´Д`)

このまま放って置くと裂け目が広がって皮が張替えになってしまうので、応急処置。

2015-05-13 00.21.09

瞬間接着剤を少しずつ充填して、穴を埋めていきます。。。。

1週間ほどかけて穴がふさがりました~

DSC04138

いちおう、直りました!

ちょうど中弦の背後が裂けたので、ぱっと身判りにくいのがよかった。

でもパツンパツンに張っていた皮の中央が裂けたので、皮のテンションががた落ちして、

なんともいえない、まあるい音になりました。これはこれでアリな音です(^m^)

この直し方であと何年持つか実験してみようと思います~。

※試して見たい方は、あくまでも応急処置ですので、自己責任でやりましょう。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

 ☆☆  ☆☆