SSブログ

「レア物」沖縄民謡レコード発見の巻。月夜の恋 [よもやま]

はいさい~ 長い雨からやっと晴れて残暑の戻った横浜です。

好きで沖縄民謡のレコードを時々買いますが、レア物をゲットしました♪

DSC01187

A面。悲恋情話(亀谷朝仁)
そしてB面が、月夜の恋(長間孝雄、中村民代)

そうB面は、ワタクシの師匠、長間たかを先生ではありませんか!

DSC01188

これは長間先生が17歳のときのデビュー曲だそうで、声も若々しい!

DSC01189
裏ジャケットに顔写真がありました。 気合の入ったソリコミに舞台化粧をしているのでしょう。
今の雰囲気とはずいぶん違って新鮮ですね~。

DSC01484
1973年のドーナツ盤。
年代によってはこれがなにだか判らない人もいるかも?

DSC01485
マルフクレコードとは、昭和2年に普久原朝喜が「島を離れて遠い地で働く沖縄の人々の為に」と
大阪で沖縄音楽専門のレーベルとして設立したレコード会社なのです。

月夜の恋ですが、Youtubeで探しましたら、ありました。ここで聞くことができます。
http://youtu.be/dtIi-l82lzs

ではまたいつか、他のコレクションも紹介しましょうね~


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

 ☆☆  ☆☆