SSブログ

三線のシッポをちょきんとな。 [My楽器]

ハイサイ~。
時間ができると何かとDIYしたくなる今日この頃。

何丁かあるMY三線のうち、2丁の後ろ(猿尾)が長すぎて見た目気になってまして、、、、、
ついに切ってしまいました。

DSC09472 

ライブ用のエレキ三線は安い棹なのでノコギリでらくらくカット。

DSC09471

もう一丁のは黒檀系で安くなかったんですが、どうしても気になるので、、、、
とはいえ材質的にとっても硬いので、さすがに「ちょきんとな」、とは行かず、
ヤスリでゴリゴリ、ゴリゴリ……と。

ちょっとづつちょとづつ削って…けっこう時間がかかりました。
DSC09494
カットされた猿尾。 使い道ないかな!?!?

もちろん八重山黒木の江戸与那と、親泊三味線店さんのカマゴンの2丁はそれは美しい仕上がりですので、こんな乱暴なことしてませんのでご安心を~♪

というわけで、どんな仕上がりかといいますと。。。。。
DSC09501

こちらが、八重山黒木の江戸与那。丸みをおびた四角錐。

DSC09502

こっちが親泊三味線店さんのカマゴン。まあるく処理してあります。

DSC09473

というわけで、先ほどチョッキンした三線の棹もヤスリで軽く、面取りだけしておきました。

ライブ用の鋸でカットした三線は、材質的に黒い木じゃないので、黒く塗装もしておきました笑


肝心の音が変わらないか心配というかたも居るかもですが、

特に問題はございません。。。。。。。が、こんな事をする場合は、くれぐれも自己責任でお願いします!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

 ☆☆  ☆☆