SSブログ

2014年明けましておめでとうございます!毛蟹で行く年来る年 [よもやま]

ハイサイ~2014年が幕開けです!!

今年もみなさまが健康で楽しい一年になります様、お祈り申し上げます!

昨年12月後半、忘年会や三崎&城ヶ島まぐろや、博多旅行など日記ネタが貯まりに貯まっていますが、
日記一本目は、年末年始からStart!

DSC01743
スジ家の大晦日の夜の宴は、毛蟹パーリーというのが20年続いています。
元々北海道に帰っていたので、地元の市場で安く買えたのですが、
今は横浜で過ごすので、某お店から毎年お取り寄せ。
道産子時代より遥かにお高いですが、ここのは実が詰まっていて美味しいですよ~

DSC01744
スジ家では毛蟹の食べ方は「蟹サラダ」。これ一本です。
蟹の身をほぐしてほぐして、野菜に盛り付けて、マヨネーズをダバーっとかけて
イタダキマス!蟹の身が甘くて、ヘルシー!


DSC01745

この日は白ワインがお供です。辛口が蟹とよく合います。

家族で紅白歌合戦を見ながら、テレビに突っ込みを入れながら楽しみます(笑)

DSC01747

今回の毛蟹くんたちも当りでした!カニ味噌がクリーミーで日本酒がほしくなる~

DSC01749

2本目の白ワインは、酸味が合って、カニ味噌に良く合いました~ぐびぐび。

DSC01750

紅白歌合戦も佳境のころ。
〆の年越し蕎麦は、いつも蕎麦打ち名人の叔父からいただける、手打ち蕎麦。
香り強くのどごしもよく、外で蕎麦が食べられなくなるくらいの贅沢なお味でした。
いつもありがとうございます!

紅白歌合戦は、鈴鹿ひろみさんの潮騒のメモリーと、ゆずの雨のち晴レルヤがよかったですよ。

DSC01752

紅白が終わり、年が明けて、近くのお寺さんに初詣。

これが毎年変わらないスジ家の行く年来る年。

今年も良い年でありますように!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

 ☆☆  ☆☆