SSブログ

宮古島その8 大神島へ渡りました [オキナワ]

ハイサイ~
もう一ヶ月前の宮古島の日記がつづきます。
4日目の日中は島尻港から船で大神島へ渡りました。

DSC09750
集落以外の島内の多くは聖域という大神島。
以前一度行ったときも、宮古島出身の方に「すーっと行けたら渡っていいよ」とアドバイスされたのを思い出します。
今年もなんのトラブルもなく港までこれました。

DSC09752
この日はいままでで一番の晴天。宮古ブルーの海の青が美しい!
左に見えるのは、池間島です

DSC09753
島の地図ですね。
周囲2.753km、面積0.24km2ととても小さく、港のそばにちいさな集落があるだけ。鳩間島よりもひっそりとしてます。
島の西半分を囲む半周道路をあるきましょう

DSC09763
どこまでも遠浅の海!

DSC09773
われわれ4名以外はだーーーれもいない海!
足を水につけて、きもちいい!

DSC09777
島の周囲にはノッチとよばれる奇石がたくさんありますよ。これはキリンの正面顔みたいです

DSC09780

DSC09781

一周道路は半周でおしまい、の終端部。バリバリに壊れててちょと怖いです。
工事の途中でブルドーザーの爪が折れたり、機械が故障、原因不明の病気に次々とかかるなどの異変が続いたため…らしいです。
聖域の島になにがあったのでしょうね。

DSC09791
港に戻り、以前は無かった食堂ができてましたので早速。

DSC09793
「カーキたこ丼」いただきました。
たこの燻製を甘辛くいためたものがのった丼です。美味しい~!

DSC09795
前回は島いちばんの高所、展望台まで行きましたが、今回は時間切れ。
船の出港までしばし、ゆったり流れる時を楽しみました。。。。


以前はお店が無かった島ですので、観光に力を入れてきているようですが
一方、高齢化と過疎化で中学校が廃止するなど寂しい現実もあるようです。

DSC09798
それでもいい天気&美しい海と島の景色はこの島の財産です。
のんびり癒されました! また来ます!
船~は行く行く~大神の港~。



まだ続く。。。。

2013宮古島過去ログ

宮古島その7 禁断のミッドナイトステーキ(野咲家)最高~
宮古島その6 宮古島地ビールとトロトロのラフテー
宮古島その5。宮古そばはカレー味で。大和食堂。
宮古島その4「アヤメ祭りLive!」
宮古島その3「ぽうちゃたつや」で宮古牛ウマ~!
宮古島行って来ました(2)池間大橋、宮古そば、夕日
宮古島行って来ました!(1)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

 ☆☆  ☆☆