SSブログ

先週のスージー三線教室 [三線教室]

ハイサイ~
寒くなってきましたね~なまら北海道生まれのワタクシですが、
寒いの大嫌い!早く暖かくならないかね~

というわけで先週のスージー三線教室の風景です。

火曜日の横浜教室は
マリア、ひらのさんがいらっしゃいました。
DSC03847DSC03848
長期出張だったひらのさんのリハビリをしながら、芭蕉布、鷲ぬ鳥をじっくり。
打音(うちうとぅ)のタイミングが早くならないように、一定の速度で弾くために自分の音をよく聞きましょう。

DSC03849
終わった後は、坐久丸さんで乾杯!

☆★☆★☆★

木曜日の中山教室は、
s-DSC03874s-DSC03875
れんぼうさん、ぎーこさん、ざべすさん、ゆんたんさん、こっすぃーさん、なおきさん、ふじさん、ナタリーさん。

s-DSC03876
芭蕉布、クリスマスの2曲、鷲ぬ鳥、花をがんばりました。

鷲ぬ鳥は、まず曲をよく聞いて覚えましょう。

s-DSC03878
三時ジャー(おやつ)には、なんとボジョレーヌーボー!
この日だけの特別です(^-^)ノ
最後に忘年会の踊りの練習、笑いの絶えないひとときでした。

☆★☆★☆★

木曜日夜の横浜教室は、、

s-DSC03879s-DSC03880

まーちゃん、えんどうさん、ふかださん、ひろとくんがいらっしゃいました。

こちらも芭蕉布、鷲の鳥、そして十九の春をがんばりました。
打音(うちうとぅ)を打ち急がないよう、一定のテンポで弾けるように意識しましょう。

☆★☆★☆★

土曜日の川崎教室は
s-DSC03881
くまちゃん、おがさん、しんちゃん、さんちゃん
練習曲は瀧落し、上り口説、ハイサイおじさん、豊年音頭。

豊年音頭の上→尺 五→尺など人差し指をスライドさせて遠い尺に行く動きは
ゆっくりのテンポで確実にひけるようになってはじめて、早弾きが正確になります。練習しましょう。

後半のたまごチームは
s-DSC03882
おぞのさん、はとり夫妻、おっしーさん、しもちゃん、みなかわさん、ほーりー、さこさん。
練習曲は島美らさ、沖縄ジントヨー、肝愛さ、平和の願い、鷲ぬ鳥、新デンサー節、涙そうそう。

鷲ぬ鳥は音程の上がり下がりのタイミングを合わせるところからやっていきましょう!


おつかれさまでした!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 ☆☆  ☆☆