SSブログ

長崎・下五島(5) 立ち飲み「大黒さん」居酒屋「凛々丸」 [ぶらり]

8/1~8/5まで長崎・福江島に行った長い長い日記です(笑)

軍艦島クルーズを存分に堪能したあとは、もう、とにかく喉が渇いた!

まだ4時過ぎですが、長崎の町を放浪しまして、やっと見つけました。

DSC01228
立ち飲み「大黒さん」。あいててよかった~。

DSC01223
とにかくビール!!
お客さんは4,5名いたかな?
一名、ふらっと現れて、現金引換えに日本酒をコップ一杯、ぐいっとあおって、出て行かれたオジサマ。
滞在時間実に30秒!カッコいい!いつかやってみたい(笑)

DSC01227
ミミガーがあったのでつまみながら、〆て500円ちょっとで、サクッと満足!

しばしホテルで休んで、夜の部は…

DSC01235
「凛々丸」さんへ来ました。


DSC01237
乾杯~!(キョンキョンもこの写真のせてるかも!?)

DSC01238
美味しそうなお魚がたくさんありそうなので楽しみ!

DSC01240
「きびな」。きびなごのことですね、包丁使わずに指で捌くのをテレビで見たことあります。
箸でざ~っと取って、酢味噌でいただきます!

DSC01243

すり身揚げ。 魚が美味しいところはこういったてんぷらが本当においしい!
ふわふわで、甘みがあって、なまら~~!でございます!

DSC01250
九州と言えば焼酎。ご当地の麦焼酎「青一髪(せいいっぱつ)」。
芋焼酎のようなパワフルなコク。
きびなごを一口、そして、焼酎で、流す。。。。気分は吉田類さんで(笑)

DSC01251
水イカも甘みがあって、焼酎を含むと甘みがさらに増します。
なまら~!です!

DSC01252
長崎の珍味、からすみ。
こいつを…

DSC01254
「ちんぐ」という焼酎で、、、流す(笑)。
美味しんぼにも紹介された焼酎だそうで、からすみの強いコクを、
さらりと流してくれてそれでいてしっかりしたお味でした。

焼酎二杯で、へろへろな、長崎初日ナイトでした(^-^)ノ

二日目に、つづく。。。。

長崎・下五島(1) 長崎についたど~!
長崎・下五島(2) 軍艦島を目差すど~!

長崎・下五島(3) 軍艦島に上陸~!
長崎・下五島(4) 軍艦島ぐるり一周!





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 ☆☆  ☆☆