SSブログ

唄う喉に!喉荒れ対策グッズの巻 [人気記事]

【2011年の記事の更新&再掲です】

1212
ハイサ~~イ
冬は乾燥注意報出まくり、人ごみに出れば風邪やインフルエンザ、
エアコンの乾いた空気に、たばこの煙と、、、、ワタシにとっては苦手なものばかり!
ということで、いつもお世話になっている喉荒れ対策グッズを紹介いたしましょう。

DSC07017
何は無くとも、マスクでガード。
花粉症じゃないですが、一年の半分はマスクしてるかも。
このマスクは鼻の所のみならず、口の手前にもワイヤーが入っているので、呼吸しやすいです。
防寒対策もかねていますよ。
鼻息が荒くなるとメガネが曇るのが玉にキズ。

DSC06943
帰宅したら何はともあれ、うがいですね。
イソジンの類似品で安い、ネオヨジン。味はちょっと甘みがあります。

DSC07020
居室で盛大に霧を出している、加湿器。
こいつは超音波&熱で霧を出す、ハイブリッド加湿器ってやつです。
上部から水がいれらるところが便利。
お部屋の湿度にあわせて強・弱運転を自動的にやってくれるんですが、
居室が結構乾燥しているのでずっと強運転のままです。

追記: 2016年現在、加湿器は、スチーム式に変更しています。室温が下がらず、加湿能力が高いけど、電気代は高いのが玉にキズ。

DSC07021
あまりに乾燥がひどくしんどいときは、デスク周りにペットボトル加湿器を設置。
でも霧で手が冷たくなるのであまり使いません。
室内でもマスクするのがいいですね。

DSC06894
最近導入したのが、喉によいとされるハーブティー。「スロートコート
グーグルで検索するとDAIGOさんや、Crystal Kayさん、Charaさんなどなどが愛飲しているとか!

DSC06895
ほんのり、自然の甘みがあり、飲んでいると喉が常に潤ってるような感じ。
ペットボトルに入れて毎日飲んでますよ~。
ステージドリンクにもしてます。

追記:↑そんなこともあったな~。 最近ステージではアミノサプリというスポーツドリンクです

DSC07016
そして、なにかにつけてシューシューやっているのがこの「パープルショット
水溶性アズレンの入った、喉に直接スプレーするお薬。
茶色い液体系のスプレーは、唄う喉には刺激が強いと思われるので、こちらを愛用してます。
ちょっと高いので安いところでまとめ買いしてます。

DSC07019 
先日、唄いすぎで喉を痛めたときに緊急避難で購入したのが、アズレン入りのトローチ、
AZUSEGUトローチ。ずいぶん助かりました。
でも、のど飴やプロポリス飴はあまり使いません。糖分取り過ぎそうなので!

追記:アズレン入りのトローチは最近はメジャーになりまして、ブランドにこだわりはございません♪

DSC06840
これからライブだというのに、いよいよヤバイ時は、この「響声破笛丸料エキス顆粒」。
「きょうせいはてきがんりょう」すごい名前ですね。響く声!破る笛!
先日の披露宴ライブの時にはお世話になりました。

皆さんも参考になりましたでしょうか?

これは!というグッズがあったら教えてくださいませヽ(´∀`)ノ

初出 2011.02.10 , 追記2016.1.20


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

あき坊

りっぱにメンテナンスですね(笑)

by あき坊 (2011-02-10 20:37) 

スージー

若くないんで、マメにメンテナンスです!
by スージー (2011-02-11 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 ☆☆  ☆☆