SSブログ

10/7 中山三線教室、横浜三線教室でした [三線教室]

昼の部、中山三線教室は、ふじさん、ゆりねえ、まこっちゃん、なおきさん、ひおき&よねやまシスターズの皆さん。
そして、経験者だけど初参加の堀内さん。メンソーレー!
DSC00998___ss
敬老会も終わったので、島々美しゃからスタートです。
打音(うちうとぅ)は中々音が出ないかとおもいますが、スピードをつけて指板を打つイメージでやってみるといいでしょう。
「美しゃ(かいしゃ)」は八重山地方の言い方。
本島ですと「美らさ(ちゅらさ」宮古ですと「美ぎさ(かぎさ)」と変わっていくのが島言葉の面白さ。
この曲はスピード違反しないように、ゆったりした速さで練習してくださいね。
DSC01003___ss
続いて十九の春、これは敬老会組は大きい声ですね。
ブランクのあるメンバーもがんばって声だししてみてくださいね。
堀内さんも初見でどんどん弾いてくれてます。
堀内さんの三線はみるからにジョートーで音もジョートーでしたね(^-^)ノ

3時のアラームが鳴るや否や、「3時ジャー」コール(笑)

DSC00997___ss
みたらし団子に、きのこの山、たけのこの里をいただきました(^-^)ノ

さてさて今日は、初心者の無料体験レッスンにいらっしゃった方も。
よしもりさんです!
DSC00999___ss
ギターを弾いたことがあるということで、飲み込みが早い!
ということで、涙そうそうにいきなり挑戦です!
「ありがとうってつぶやいた」の尺中上乙の指使いに苦戦してましたが
なんとかクリアですすばらしい~!。
やはりギターの癖がでてしまいますが、次回からじっくり直しましょうね。

後半は祝節をじっくりと。
遠い尺は、親指を残したまま、小指を伸ばしてフォームに慣れていきましょう!


おつかれさまでした!!
☆★☆★☆★
DSC01006
夜の横浜三線教室は、松ネエとマンツーマン。
島々美しゃの唄部分を、細か~~~く。
祝節の指使いのフォーム修正をじ~~~~っくり、こってり。

弦を弾くときに皮をひっかかないようにも気をつけましょう!
DSC01013
お稽古後は、11/28(日)のバスツアーの打ち合わせ。
残席15ほどですので奮ってご参加ください(^-^)ノ

おつかれさまでした~!


横浜・川崎・中山で三線教室・琉球民謡教室開催中。
初心者大歓迎です♪沖縄大好き、三線大好き集まれ~メンソーレ(^-^)ノ
総合案内
中山三線教室
川崎三線教室
横浜三線教室
三線教室無料体験キャンペーン♪
└東京・品川・茅ヶ崎・藤沢・町田・自由が丘からも30分!

♪喜納流アヤメ会 スージー三線教室
講師プロフィール
横浜・川崎・中山で三線教室やってます。初心者大歓迎
スージーのホームページ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 ☆☆  ☆☆