SSブログ

木曜日は三線教室X2→遠隔飲み会→Ustreamでした [三線教室]

日中は、中山三線教室でした。
松ねえ、ふじさん、ゆりねぇ、さとちん、まこっちゃん、しんちゃん、
先週から来てますタマゴチーム、よねやまさん、ひおきさん、なおきさん の総勢9名でした。


昨日は、涙そうそう、なりやまあやぐ、新デンサー節。
「むかし唄方ぬ」のむかしの歌の音程は、「四四四」になります。
三線が「上四工」なので特に1音目、三線につられないように気をつけましょう。

涙そうそうは、皆さん良く知っている曲なので、弾いて歌ってができてきてます。
間奏、後奏が複雑なので気をつけましょう!
…って、一番間違っていたのは、ワタシです。
いかんですね、先生が間違えちゃ(汗)
みなさんと一緒に勉強しますm(_ _)m

なりやまあやぐは来週もやりましょう。まこっちゃんの歌会のために!

3時ジャー(おやつ)は、しんちゃんのワイハー土産のクッキーチョコ、
写真はないけどおいしかったです!

先週から加わったタマゴチーム3名は、ひたすら安里屋ユンタ。
すでに通しで曲を弾けてるのがすばらしい~!
基礎の構えや、弦の弾き方をしっかりマスターしましょう。

おつかれさまでした!
来週は「島々美しゃ」をやろうとおもいます。
音源聞いて曲をイメージしてくださいね。

それからタマゴチームとヒヨコチームが混在していて、
ご迷惑おかけすることもあるかもしれませんが、宜しくお願いします!
☆★☆★☆★

夜の部は、横浜三線教室
ミスター159とマンツーマンレッスン。
新デンサー節、南の島、与那国小唄、最後に祝い節をちょびっと。

今回は歌の練習よりも、
左手の「小さい前ならえ」そして右手の弦の弾き方の集中特訓でした!
テキスト3ページの手の形を自分で鏡に映してみるなどして、矯正していきましょう。
コツは、無駄な力を抜くことです!
これができれば一皮むける気がします(^-^)ノ

お疲れまでした!
☆★☆★☆★

その後、自宅でしむじ○さんと、WEBカメラを使った双方向生中継の実験!
PC画面にお互いの顔を映して、乾杯~しました(笑)
1111
技術の進歩はすごいね~。
といっても、飲み会に使ってちゃだめか(笑)
遠距離恋愛にも使えるんじゃないか!?

そうだ!これで三線の遠隔レッスンが可能に!
いながきさん、ご検討ください♪

☆★☆★☆★

そのあとすっかり気分が良くなったので、またまたUstreamで三線生ライブ。
20分ほどほろ酔いライブ、お友達も見てくださって楽しかった~。
病み付きになるかも(笑)











☆★☆★☆★
横浜・川崎・中山で三線教室・琉球民謡教室開催中。
初心者大歓迎です♪沖縄大好き、三線大好き集まれ~メンソーレ(^-^)ノ
総合案内
中山三線教室
川崎三線教室
横浜三線教室

└東京・品川・茅ヶ崎・藤沢・町田・自由が丘からも30分!

♪喜納流アヤメ会 スージーの三線教室
講師プロフィール
横浜・川崎・中山で三線教室やってます。初心者大歓迎
スージーのホームページ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

しむじ○

双方向生中継の実験、成果ありましたね!
マイクを替えたら実に良い音でした~♪

by しむじ○ (2010-07-23 20:28) 

スージー

しむじさん
 楽しいですね~
 てくのろじぃに感謝!乾杯です~(^-^)ノ
by スージー (2010-07-23 22:25) 

しん

来週もよろしくお願いします♪
by しん (2010-07-24 18:03) 

スージー

しんさん
 OK!宜しくお願いします!
by スージー (2010-07-25 11:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

 ☆☆  ☆☆