SSブログ

2010.7.1 石垣島「海人居酒屋 源」「芭蕉布・長間たかを三線ライブ」 [オキナワ]

2010.7/1~7まで八重山めぐりをしてきました!

時間が経ってしまったので、思い出しながら書きましょうね。

今回の目的は、長間たかを師範のライブ(石垣芭蕉布、与那国カジキまつり)の応援、
竹富島砂浜ライブでした。
ひたすら飲んで食べてですがお付き合いください~。
午後の羽田~石垣直行便で、向かいます。

P1003820空港昼ごはんは定番の札幌ラーメンビール!


17時ごろ石垣島へ到着、
長間先生たちはすでに前日石垣入り(しかも三線教室の松ネエから、目撃情報あり(笑))、
ホテル・イーストチャイナシーにいらっしゃるとのこと。

このホテルって、ずいぶん前に離島桟橋の前でずっと建築途中のまま廃墟みたいになってたんだよね~
などと、タクシーの中で会話してたら運転手さんに「よくしっているねー」と(^_^;)

われわれは港から5分くらいの、2段ベッドのあるホテルへチェックイン。

さっそく腹ごしらえへ。。。。。
あー石垣の町は、来るたびに都会になってるな~と思うことしきり。
今回はなんと、居酒屋の客引きがいるではありませんか!

これじゃあ横浜の駅前とおなじになっちゃうよ~(涙
その店の前では、これまた客引きと思われる、創作エイサーの演舞が…
う~ん 何の島に来ているか判らなくなりつつ、、、、、、、

最初の目的の店「しま膳」の前に行ったら、閉まっている。。。。
定休日じゃないはずなのに~と電話してみたら…
「あ~~今日は休みです!明日来てくださいね~~わっはっはっ」
豪快な店主だな~~~(^_^;)

気を取り直して、次へGO!

P1003824 P1003825

こんな看板が多数ありました。 ↑これちょっと笑えた。「さけ」って…(^_^;)

食べにきたのは、お気に入りの「海人居酒屋 源」さん。
新鮮な魚がウリの、地元の人がたくさんのお店。
お店に入るや否や、有線からは長間先生の曲がながれてます(笑)

___s___P1003828 ___s___P1003829
オリオンビールが300円!乾杯! 源丸直送・初カツオのたたき!
↑でも20時以降は男性450円(笑)

 

 

 

___s___P1003830 ___s___P1003831

 

ここは新鮮な魚が沢山!まぐろ赤身! カツオの心臓ピリ辛ポン酢!

さて、夜20時になりましたので…

___s___P1003835美崎町、民謡酒場・芭蕉布へ参りました!
こちらは鳩間加奈子さんのご両親が毎晩うたっておられるお店なんです。
三線弾くようになってからは、毎回ここに通ってます。

鳩間千代子ママとは昨夏のシマザケジントヨーをここで披露してから
すっかり気に入っていただき、かわいがってもらってます。

長間先生ご一行&おなじみの面々はすでにお待ちかね~。
川崎から移住した、モジャ男くんも来てます。去年の宮古島以来だ。

おっと7/6に宿泊する竹富島新田荘の新田さん&ヘルパーさんたちもいます!これはたのしい!
それから鳩間加奈子ちゃんもこの日出演予定だったはずが、来られなくなったそうで、残念~。

みなさんと挨拶&乾杯をかわし、、、、、
あとは怒涛の長間たかをワールドへ!
___s___P1003839  
第一部からチルバンチ!弾きまくり。

___s___2010070121330000

おなじみの面々とカチャーシーしていると…
なんだか石垣島なのか、元住吉なのか、わからなくなってきました(笑)

P1003841P1003842

初日は深夜一時に終了~。曇っているけど月がまぶしかった。

このあとコンビニでポークおにぎりやら、てんぷらやら買ってホテルで食べてご就寝。
2段ベッドの天井に頭をぶつけないように寝ましょうね~。

おつかれさまでした~。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 ☆☆  ☆☆