SSブログ

Ustreamで三線ライブ♪ [オンガク]

いまツイッターと共に話題のUstreamという、ネットで生放送が見れる&出来るサービスを試してみました!

2010072110200000
こんな風にPCとWEBカメラを接続してセッティングすると自宅が放送局!みたいな。
カメラは、しむじ○さんにずいぶん前にお借りしっぱなしのもの(スミマセン)

他の方からも「スージーさんは"ユースト"やらないんですか~」という声もあり、
やっと実現できました~

(実はセッティングにてこずり、なんどもあきらめてた(笑)) 
 
昨夕、ついに生放送開始~。

 

ツイッターで「三線ライブやるよ~」とつぶやくと、あれよあれよで10数人のギャラリーが(びっくり)。


suzyust1
左が歌うヒゲメガネ。
右が参加者の突っ込み書き込み欄になってます。 



初めは「顔が切れてて映ってない」 「音が割れる」などなど、
突っ込まれながら、カメラの位置をあれこれ…
「着ているTシャツが気になる」という突っ込みも(笑)

つらつらと歌った曲は…廃藩の侍、かいされー、赤また節~繁盛節~とまた松節
なんだかんだで10数曲。

この日休日らしい某沖縄系ユニット「○ンドレスサマー」の方、
夕方からすでに飲みながらバンバン突っ込みを入れてくれます(笑)

ひとりぼっちで歌ってても、突っ込みに声で答えて会話が出来るんだね~

suzyustwit
田所ヨシユキさんも突っ込みに参加してくれてます
ネットで2元生セッションできたら楽しいネエ~

はじめてパソコン通信でチャットしたときのような
軽い興奮を覚えつつ、すっかり調子に乗ってきました(笑)

いったん休憩して、さらに第二部もやっちゃいます。

suzyust2 
はじめると視聴者数を示す数字がぐんぐん増えていくのです。
瞬間最大的には17名ほど観客がいたような気がする!

某渋谷の沖縄料理しまぶ○ろさんや、友人Jから、「あやぐ」「赤ゆら」「与那国小唄」など
リクエストコーナーをやったり、まったく存じ上げない方がうれしい一言を掛けてくださったり。

これは正にライブだ! なまら~!(^-^)ノ

かれこれ30分歌いまくって、初の試みは大成功でした。 
065
うれしい一言の数々(^-^)ノ

また時々公開練習がてらやってみたいとおもいます!
みんなもツイッターはじめてみては!
ワタシのID→http://twitter.com/suzygwa

※しむじ○さん、カメラ&スクリーンショットありがとうございます!


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 3

しむじ○

自宅が放送局!良いですね~♪
今度は観客の顔が見えるライブ実験をいたしませう(^^

by しむじ○ (2010-07-21 20:11) 

あき坊

すばらしい試みですね!
今度、Liveする時間が聴ける時間だったら
聴いてみたいです。
(^^)
しかし、私もTwitterアカウント持ってて
Skype用にWebカメラ付けているので
実況放送できる環境あるんですね、
ひょっとして。
芸がないので何もできませんけど。(^^;)

by あき坊 (2010-07-21 23:51) 

スージー

しむじ○さん、
 初めてのことって、純粋にドキドキがあって
 それが楽しかったです!
 ライブ会場から生中継できたらいいな~。

あき坊さん
 ライブを見ている観客としての姿を生中継してみては!(笑)
by スージー (2010-07-22 01:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

 ☆☆  ☆☆