SSブログ

NHK趣味悠々 めんそーれ! はじめての三線(最終回) [三線教室]

12月から8回にわたって開講されている
NHKの趣味悠々 知名定男の三線入門、最終回の放送がありましたね〜
http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/sansin.html

今まで習った曲の集大成ということで、合奏でした。
まずは合奏に使われる楽器、島太鼓と三板の紹介から。

島太鼓は締太鼓(小さいほう)と平太鼓(大きいほう)の組み合わせ。
ゲストの鳩間可奈子さんが叩きます。


こちらは三板、吉田康子さん(初代ネーネーズ)が叩きます。

三板は「三つの板」からなる沖縄カスタネットだと思ってください。


左手をチョキにして、人差し指と中指の間に三板を入れ、両脇を親指と小指で挟みます。


右手で叩いた後左手で閉じて鳴らします。右手→左手→右手→左手の順序が逆にならないように気をつけます。


さあいよいよ合奏です。

打音、掛音、掻音をしっかり鳴らすこと

そして歌は優しく、諭すように歌います。

曲はてぃんさぐぬ花、涙そうそう、黄金の花。


緊張していたようですが、ばっちり演奏できたようですね。

最後は琉球衣装に着替えて、安里屋ユンタの合奏でした。

おつかれさまでした!

8回という短い時間でしたが、琉球三線と沖縄の歌に触れる事が出来たでしょうか。
これをきっかけに、本格的に始めてみるのも楽しいですよ♪



ということで、宣伝です(^-^)ノ

横浜・川崎・中山で三線教室やってます。初心者大歓迎♪ 詳しくはこちらへ♪↓
http://yokohama-sanshin.blog.so-net.ne.jp/info

三線教室無料体験キャンペーン♪↓
http://yokohama-sanshin.blog.so-net.ne.jp/campaign
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 ☆☆  ☆☆