SSブログ

三線マイクがぁぁぁ〜! [My楽器]

追記2018年8月16日

ワタシの三線は、「RAMSA WM-S2」という
管楽器などにつかうクリップ式のコンデンサーマイクで
音をひろっているのです。

ワタシの大好きな唄者、古我地さんがこれを使っていて、
この機種を教えていただきました。

なんと調べたらかなりいいお値段!(4万以上)

あれこれ探したあげく、某オークションで中古を安~~~く落札して、今に至ります。(3個もってます)


音もいいので気に入ってたのですが…

長年の使用によってクリップ部分が疲労破壊しました(-_-;)



ばらばら、、、、、
これって市販の文房具のクリップにマイクをカシメているだけなの!!?
びっくりです。(定価4万とかですよ~)

RAMSA WM-S2はすでに絶版で、構造も古いんですねえ。。

それにしても一番力のかかる部分がこの構造というのはちょっと(怒


しかも、予備でもう一台まったく同じ機種があるので、なんとかなるさ〜と
この二台目を使ってましたら、こちらも同じように壊れ。。。なんというタイミング!!!!

そのときはライブ直前だったので、あわてて瞬間接着剤でくっつけてしまいました。

瞬間接着剤じゃあまたいつ壊れるかわかりませぬ。
あれこれ考えたあげく、カシメているピンを削って引き抜き、
(実はこれが一番なんぎ~でした)

M2の一番小さいネジを買ってきて、








ネジ止めしました(^-^)v



これでもう大丈夫(^-^)ノ


三線のティーガ(胴巻き)にこうやってクリップして、



完成です!



これからもしっかり働いてくれよ~!

ここから追記
その後、また壊れてしまったのでsoundhouseでこいつを購入。
2018-08-16 10_51_28-Window.jpg

audio technica ( オーディオテクニカ ) / AT8418

これでしっかり装着できるようになりました。曲がる部分もうまく形状の自由度が高いです!
長く使いましょうね~
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 ☆☆  ☆☆