SSブログ

ドブ板ぶらり [ぶらり]


先日あまりに天気がいいので

横須賀のドブ板へ・・・・赤い電車でぶらり。



なかなかいい感じの看板建築がありましたよ(^-^)

トケイ・メガネの「最善堂」 昭和初期の建築。

333.jpg



建物2階にある時計は、実は絵なのです。

おもわずニヤリ。



000.jpg





隣の煉瓦造りの建物上にはなぜか時計台。

こちらは本物の時計でした。

555.jpg





そのあとは海軍カレーには目もくれず、地元のインドカレー「ベンガル」へ。

http://www23.ocn.ne.jp/~bengal/

DSCN7815-1.jpg

ドライカレー、うまかったです!!




nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

きな

最善堂。お店のなまえも良い感じです♡
絵の時計の上の時計、眼鏡・・・の文字たちも絵ですか?
くっつけてある?なんか、書体がお好みです♡
by きな (2008-05-10 00:11) 

SUZY

きなさん
 そうですね、こういうのを看板建築っていうそうですよ。
 英語表記しているのは戦後になってからつけたのかなー?
 などと想像してます。


axl-さんtestaさん、niceありがとうございます。
by SUZY (2008-05-10 10:28) 

ユキサクラカエデ

ステキです!この建物!
by ユキサクラカエデ (2008-05-10 23:59) 

SUZY

ユキサクラカエデさん
 でしょ!
 末永く残ってほしいです!
by SUZY (2008-05-11 00:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

 ☆☆  ☆☆