SSブログ

室蘭の旅② 寂れに寂れた「知利別商店街」 [ぶらり]

はいさい~
2022/10/18室蘭二日目

ホテルルートインからの眺め まだ雪は降ってません

朝ごはんはご飯(小盛)にイクラトッピング!テンションあがります

この日は懐かしの場所をひたすらめぐります!

この辺りに来ました

ここは、知利別商店街…のなれの果て

空き地と廃屋、道路もボロボロです

八百屋、酒屋、呉服屋、肉や、文房具、床屋、などなど一通りあって

けっこう賑わってましたが今は・・・・

一軒だけ、頑張っている和菓子屋「浜満屋」さん。

お菓子を買って、賑わってた当時のお話しを伺いました。
祭りの時期はクジ引きで10円玉の掴み取りとかやっていて賑わってんですが、寂しいかぎり。

下は、知利別商店街の現在(1枚目)と

下が16年前(2006年)の比較。

一番手前は八百屋さんでよくお使いに行ってました。(正月に撮った写真なのでどこもクローズしてます)

商店街ちかくの交番の横の小川

この川の上に小さい本屋さんがあってよく通ってました(ごりん堂という名前だったような)

小川にかかる小さい橋で記念写真

つづく~(かなり長くなりそう(笑))

 








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 ☆☆  ☆☆