SSブログ

佐世保旅⑨台風が佐世保に上陸し…ぶらり [ぶらり]

佐世保つづき。2022.7.5朝です
台風4号が近づいていたんですがなんと佐世保に上陸しました!!

寝ていて風の音がするなあと思ってみたらまさかの直撃!?

今日はダメかと思いましたが雨が強いのは長崎南部や熊本の方でした

雨も降ってないので乗る予定だった「松浦鉄道」をめざして

(鉄道では)「日本最西端の駅」、佐世保駅へ

そうすると…

松浦鉄道、全線始発より運転見合わせ!!!

がーん!

駅を抜けると佐世保港です。空が黒いですねー

さてどうしたものか。。。。
まずは朝食を求めて付近を彷徨います

朝ごはん評価の高い、お店に来たら臨時休業~!

お!朝市を発見!青森みたいになにか食べられるかな~

うーむ 業務スーパーチックでした

松浦のアジフライの自販機、有名らしいですね(昨日食べた鯵刺身美味しかったし)

結局ちかくのショッピングセンターのはなまるうどんへ

長崎は、福岡のようなうどん文化があまりないのですかね~

中サイズにとり天を付けましたが、けっこうボリュームあり、、ちょいと失敗(笑)

 

さて気を取り直して新たな目的地を発見したので電話予約し、

前日も歩いた四ヶ町アーケードを端から端まで日本一の長さを歩きます

軍港があるので外国人さんもよく見かけます

ここ和楽器店なんですが、表は海外うけのよさそうなお土産がいろいろ

前日中に入った「玉屋」さんのさらに先には長崎銀行佐世保支店。

けっこう歴史のありそうな建物です

アーケードを抜けた先は軍港が近づいてきます

「海軍橋」の名で 親しまれた橋の復元モニュメント。

海側にはこれまた立派な

旧海軍佐世保鎮守府凱旋記念館、いまは文化センターとして使われてるようで、検索すると内部のホールなどとてもいい状態で保存されてました

さあ歩くこと40分、目的地が見えてきましたー!

はたしてこの建物は…!

つづく






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 ☆☆  ☆☆