SSブログ

佐世保旅⑰昭和レトロの商店街「とんねる横丁(防空壕)」「戸尾市場」 [ぶらり]

佐世保最終日2022.7.6(水)です!

17歳の帝国の聖地巡礼「とんねる横丁」へ。佐世保駅のすぐ目の前です

色褪せた看板がお迎えしてくれます!

拡大すると一番下に「SINCE1948 TUNNEL YOKOCHO」とあります

とんねる横丁は、戦時中の防空壕をそのまま生かして作られた市場なのです!

ホルモン、海産物をはじめ、水産加工品、青果、日用雑貨、衣料などなどの店が軒を並べています。

ここで佐世保バーガー買うつもりでしたが12時~営業でまだ空いてなかった[あせあせ(飛び散る汗)]

くの時に曲がっている下の方がとんねる横丁で上の長い方が戸尾商店街となっています

入居者募集物件です!おお、こんな風になってるんですね。奥が防空壕につながってたのでしょうか。

壕は数本掘られていて、内部で各壕は繋がってたようです。

ニャンコがくつろいでいる前のお店は…

やはりお魚関係のお店でした。

店と店の間になぜか沖縄空手の道場を発見~へぇ~

65年の営業に幕を閉じたお店も。

こんな感じで、古き良き昭和の香りと焼け跡から復興を歩み始めた人々のたくましさを今に伝えています。

なお、ここの商店街は平日営業で日曜はお休みのようですよ。

商店街の裏手の山に登ってみましたら。。。

小学校の廃校ですが、地域のエコセンターとして活用されてました

運動場もゲートボールで賑わってましたよ

小学校からとんねる横丁へ至る細い路地もいい味わいでこの奥に公民館がありました。

はい、これで長らく書きました3泊4日の佐世保満喫の旅は終了です。

佐世保港の「ヒカリ」で佐世保バーガーを買って

バスセンターの「さいちゃん」に別れを告げ

2時間揺られて福岡空港で佐世保バーガーを食べ、2時間のフライトで横浜に戻りました!

楽しかった!読んでくれた方、ありがとうございました。お疲れ様でした!

 








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 ☆☆  ☆☆