SSブログ

軽石問題でもニュースになった、琉球スギを食す!三浦三崎港 [酔&食]

はいさい~
休日の金曜日、往復8キロのランチウォーキングに行って来ました。

途中みなとみらいで靴を買ったり寄り道しながら、ワールドポーターズ内の「三浦三崎港」へ。


軽石問題でもニュースになった、琉球スギがあったのでいただきました。

琉球スギ、つい数日前にニュースで海底火山噴火の軽石のせいで沖縄で養殖されてた琉球スギが全滅した、というのを目にしてたのでした。調べてみるとこんなサカナ↓
「古宇利島に面した県内屈指の美しい海で、稚魚から成魚まで一貫養殖された沖縄県産のスギは、血合いも美しく、透明感のある白身が特徴で、ブリやカンパチにも引けを取らない、上質な脂乗りとコリコリとした食感
さっそく注文!
お~脂がのってて美味しい!はやく軽石問題が解決して、養殖再開出来ますように。
海老名の銘酒「いずみ橋」も注文!

これは鹿児島のむじょか鯖。鹿児島県の長島町のサバで「かわいいサバ」という意味だとか。
う~日本酒とバッチリです!
いわし。

イカ。ここはシャリ小が選べて嬉しい!でも5皿でご馳走様でした笑 

赤レンガ倉庫まであるいて、

ここで折り返し地点。自宅にもどりました~。
三浦三崎港美味しかったです!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 ☆☆  ☆☆